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愛知県の岡崎市で欧州車の修理を手掛ける内容とちょこっと趣味を交えたブログ。

3月

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凄くご無沙汰致しております。

3月に入り少し身体がだるく

体温計なんぞで熱測ると

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ここから

少しずつ上がり40度手前にて倒れそう・・・・・・・・

流行のインフルかと思い、お医者様にかかるも2度の検査にも

かかわらずインフルじゃーない。

原因不明にて40度が3日間続き薬を3回換えて頂き復帰。

何だったのかは今だ不明。

とりあえず 4日間も仕事休んだんで弱小のつかさオートとしては

死活問題      にて    とにかく仕事再開。


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ロードスターのタイミングベルト交換から

ベルトのみなら凄く簡単なんですが

ウォーターポンプ交換が結構手間

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パワステずらして邪魔になるもの外し

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交換。


続いて   車検のA4

ドライブシャフトブーツ切れにて

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アッパー外し    シャフト抜き出し

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センターボルト再度入れてインパクトにて締め込み

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アウター抜き出しブーツ交換

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で・・・・・・・

ベルト切れのW211

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アイドラプーリーロックにてベルト切れ

各プーリーにベルトのカスがべったり・・

ベルト交換は簡単なんですが溝に張り付いたカスをきれいに取るのが大変

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ワイヤーブラシに千枚通し使って溝をきれいにしてからプーリーにベルト装着。

オーバーヒートもしてるんで一応

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サーモスタットも交換にて終了。

お待ち頂いてますお客様 大変申し訳ありませんでした。

只今老体にムチ打つつもりにて作業進めていますので

しばらくお待ち下さい。

どうぞ  よろしくお願い致します。














W215 エンジンチェックランプ

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昼間は暖かいが夕方は少し寒いですね。

日が落ちるのも少し遅くなり仕事もしやすくなってきた最近。


エンジンチェックランプ点灯でのW215

DAS診断にてインテーク吸気によるエラーから

作動テストにて

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エアーポンプ動かずでのチェックランプ点灯なんですが

ポンプに12V直接入れるとガラガラ音にて作動

ポンプ不良は分かるんですが

回らないわけではないので手前の電源確認にてポンプまでの

電気がきてない

WISにての配線図確認にて右サムからの確認

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エアーポンプはヒューズとリレーにての制御

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普通メインヒューズに電気きててリレーON、OFFにての回転と思うが

こいつはリレーに電源が通りヒューズに送る   してポンプ回転。

なんでメインヒューズ(40A)にサーキットテスター当てても電気はきてない。

DASにて作動テスト→ポンプ作動→にてリレーよりヒューズに電源供給→ポンプ回転。  となる。

リレーは作動するがメインヒューズまでは電気がこない

なんで強制でヒューズに12V落としてやるとポンプは回転した。

結果サム不良と判断し

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中古サムとの交換

この車は中古サムとも交換可能  W220とか他の車などでも中古も対応はある。

サムはDASにて、もともと付いてるサムから仕様を吸出だし

新しい(新品なら)サムに入れるが、中古サムによってはそのまま交換にて

使用可能。   

(左右、リアともに中古可能、新品サムでもOFFラインコーディングなんですが

新品には設定必要(何が付いてますか?などの仕様ですけどね。)

中古でも設定しないと、あれ?て事ありなんで自己責任にて)

ですが一応設定確認して同じならそのまま使用。

中古でも部品番号は異なりますが、前期、後期と品番は動いてますので

同じ仕様ならばリレーやヒューズの位置を変えれば対応可能部品もある。

一応故障はしてますが今付いてるサム確認して

中古サム取り付けて設定確認して交換完了

再度DASにてポンプ作動確認にて作動開始

結果   エアーポンプモーター重たく  無理して回転の負荷かかり

ヒューズ、リレー破損ですめば簡単なんですがサムまで過電流が行き

サム破損。   てな結果になりました。



このへんまでの車ならば、これ入れ替えてみよか~?

とか、ここに直電入れて動けば、ここは大丈夫じゃない~?

なんて出来ますが    最近の車は・・・・・・・・・・

12V制御で動かしてる物が少なく、ここは6V、ここは3Vだから直電入れたらだめ!

みたいな。

最近汎用テスター進化しすごく見やすくはなったが

専用テスターじゃなきゃー配線図に作業指示書が付かなきゃー

わからない修理も結構ある。

メルセデスが多いんでDASも昨月新しい物に換えVW、アウディーも

ODISの最新に更新したがフルには使えこなしてないと思う最近。

車が進化してるんで修理する人間も進化しなきゃ     とは思うが

50歳半ばの頭の引き出しでは、なかなか考えさせられる所あり。

修理依頼にて、ご迷惑かけないよう

修理してるあいだは日々勉強ですね。















W220 600L

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2月も寒い日が続きますね・・

1月は更新も少しさぼりぎみにて2月も早中間近く

今週末は雨模様にて連休もあるんで、またまた忙しいふりにて

久ぶりのW220 V12から。

チェックランプ点灯にてDASの実測値にてミスファイリング。

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はい 大丈夫です。となかなか言えないV12の後期

なんせ諭吉の枚数にて少し冷や汗

イグニッションコイル不良にてのミスファイヤーなんですが

6発、8発ならコイルも在庫ありにて、今回これで大丈夫。とも言えますが、

片側6発のツインプラグにての12本

エアクリーナー外し、インタークラーよけて

慎重にコイルを外す

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これがイグニッションコイル

D様定価で片側諭吉32枚    はぁ!!!!

と言いたくなるがこれがV12の現実

左右バンクにてミスファイヤー出てたんで左右にて諭吉64枚

なんですが

今回純正部品にてお安いコイルを提供頂き諭吉半分以下にて購入

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して   なんですが

ここからも

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外せば外すほどホース類等劣化した物がパキパキと折れそうなんで

ヒートガンにて温めながら外そうとするんですが

無理    な所は

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純正ホース

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で1本ずつ取り直し

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折れそう  (折れてる)ようなパイプ、チェックバルブ等は交換

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新しいコイル付け直して

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仕上げ。

エンジンチェックランプ消去後各シリンダー実測値にて只今最終点検中。

お客様には、お任せで。とも言われましたが

V12     いろんな意味にて考えさせられる修理になりますね。
























さぼった1月

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1月も後半

今月の突然の雪にて     事故処理多く・・・・・・・・

を   言い訳にまったくもって更新できず

今週の作業を簡単にUP

E90のバッテリー上がりにてバッテリー交換にて

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少し嫌な予感はしたが交換後・・・・・・・・

ステアリング警告点灯

弱ったバッテリーでそのまま使いすぎると

アングルセンサー初期に戻ったり故障したりと。

幸いテスターにて初期化で回避できたんでよしとした。


続いてW203のクランクセンサー交換なんですが

6発なんで

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手が入るところまで外し

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交換。



サイドブレーキ戻らずのE86にて

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リア分解の面取りとモリブデン吹いて動きよくして・・・・

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アウディーのインスペクションとオイルサービス消して。

の依頼にて       12ヶ月点検実施。


只今

マスタングの社外HIDがたまに消灯

原因追求に

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配線確認等の点検と平行して

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剥がれた内張り修理の真っ最中。

暇そうにみえて    少しだけ忙しい   

つかさオートの1月後半です。








BMWミニのハイマウント1個切れて・・・・

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1月後半

明日から大寒波にて夕方から東海地方は大雪・・・・・・    みたい。



本日BMWミニの車検整備終わり師匠に電気廻り確認も

「おい!ハイマウント1個切れとる。LEDだからAssy交換な。・・・・」  と。

おいおい   まぢかよ・・

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切れてやがる

一応部品も本日発注も明日到着だが車検に間に合えばいいんで

秘密の箱開けてゴソゴソ探すと

よーーーーく似たLED発見

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こいつは20系プリウスのブレーキランプ。

1箇所のみ切れて交換したやつもらって

何かで使えないかと保管してたのが1年ぶりにて、ようやく役目をはたす?

時がきたかもしれない。

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まずはプリウスのLEDを外しミニのLEDと比べるも

まったく同じに見える。

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切れたミニのハイマウントからLEDのみハンダで外し

再度プリウスと比べるも、まったく同じ物に見えたんで

とりあえずくっ付けてブレーキ確認も

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点いたぜ。

ハイマウントのバルブまで確認した事はないが

ミニ(この車種)と20系プリウスは同じLEDと確認。

手間を考えれば新品が安い(社外部品等)とも考えたが、

本日 少し時間が空いた

と      言えば少し格好もいいんですが

簡単に言えば


    だったんで  

ちと  やってみようかな。  と。




さてさて明日は雪     降るんだろか??

予報じゃ夕方からなんで    

車通勤の皆様、滑り止め対策して下さいね。