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つかさオート奮闘記

愛知県の岡崎市で欧州車の修理を手掛ける内容とちょこっと趣味を交えたブログ。

2017年 





新年明けましておめでとうございます。

皆様如何お過ごしでしょうか・・・・・?

つかさオートは明日から仕事

本日まで   まったりさせていただいています。

明日、明後日からの仕事の方もみえると思いますが

2017年が皆様にとって良い年でありますように。









[ 2017/01/03 16:17 ] 修理 | TB(0) | CM(1)

あと何日?







今年も本日含めあと3日。

仕事納めの方も結構みえるのでは・・・・・・・・・・

つかさオートは明日まで仕事。

仕事と言っても作業は部品入荷無く事務仕事のみにて終了予定。

今年は、皆様にとってどんな年だったんでしょうか?

つかさオートは急な移転予定などで後半お客様には大変ご迷惑おかけいたしました事

深くお詫び申し上げます。

また、今年も、このブログを見て頂き多くのお客様と知り合えた事

大変感謝致しています。

来年の移転予定に販売、修理又車検や自動車保険等の通常業務に

ご迷惑かける事の無いように

私なりに精一杯努力致しますのでご理解頂ければ幸いです。



今年もこのブログを見て頂いてる皆様に大変感謝とともに

2017年   皆様にとって良い年でありますように。











[ 2016/12/29 18:02 ] 修理 | TB(0) | CM(0)

今年も残り・・・・・




皆様如何お過ごしでしょうか??

今年も残りわずかになりました。

本日世間様ではクリスマス。

つかさオートは仕事中

CIMG4731.jpg

クーラント漏れのハイエース。

これ寒冷地仕様にてサブのラジエター付き。

実は初めてなんですが

CIMG4738.jpg

ラジエターには、こんなシェル付

エンジン側からアッパー、ロアホース外しても

表にも同じようにホースが付くんで脱着が凄く面倒。

CIMG4735.jpg

外して見ればエンジン側のロアホース上がパックリ割れてる。

念の為サーモスタットも交換

CIMG4739.jpg

これもオルタネター裏にて少し面倒。

こんなん終って続いてBクラスの

ドアミラーたたんだ時のギーーーーーーーーて音。

CIMG4740.jpg

これはモーター包んでるプラスチック

CIMG4741.jpg

ドアミラーたたんだ状態でこのカバー取ると

CIMG4742.jpg

こんなモーターを保護してるカバーが出てくる。

この中のグリス切れにてギーーーって音が出る。

ここは本体交換で解消なんですが

諭吉が何枚も出るんで

かみ合うギアの近くにプチっと穴を開け

少し固めのラバーグリス注入にて解消。


こんな感じにてつかさオートのクリスマスは終了。

早めに終ろうか・・・・・・・・・・・とも思うが

お客様よりオイル交換     年末出かけるから点検して。の電話ありなんで

先ほど作業終了。

28日まではお客様より予約ありなんで

今年もぎりぎりまでがんばります。

では皆様

よいクリスマスお過ごし下さい。
















[ 2016/12/25 18:39 ] 修理 | TB(0) | CM(0)

今年も、、、、、、、、、、、






皆様如何お過ごしでしょうか??????

今年も残りわずかになってきましたね・・・・

車検も少なくなり緊急がなければ今年はあと6台にて終了

意外と少なかったのはスタットレス交換

最近は点検に

CIMG4729.jpg

ATF交換や

CIMG4698.jpg

水漏れ修理に

CIMG4720.jpg

ドアが開かなくなったX5の

CIMG4719.jpg

こんな物の交換



ESP点灯のSLKの

CIMG4708.jpg

ハンドル外して

CIMG4709.jpg

コラム抜いて

CIMG4710.jpg

アングルセンサーの交換

CIMG4711.jpg

なんて事してます。


皆様本日も、お仕事お疲れ様でした。

風邪などひかないよう暖かくして明日も仕事がんばりましょう。


















[ 2016/12/20 20:26 ] 修理 | TB(0) | CM(0)

E61オイル漏れ





雨止んで風強し・・・・・・・・・

寒くて寒くて・・・・・・・・・・・・

やはり12月は、少し忙しいかな、、、、、

充電不良のオルタネター交換

CIMG4701.jpg

で始まり

E61のオイル漏れ

CIMG4713.jpg

どー見てもオイルパンパッキンからの漏れなんですが

これが手間。

順番としては

CIMG4714.jpg

まずエンジンをハンガーにて吊る。

めいっぱいハンガーで吊り上げるだけではオイルパンは出ないんで

お次は

CIMG4715.jpg

サブフレームを下ろす。

サブフレーム下げないとオイルポンプに干渉してオイルパンは

抜けないんですよね

左エンジンマウントはボルトが抜けないんで外した方が早い。

これでオイルパンが外れ後ろに抜けるんですよ。

CIMG4716.jpg

これで古いパッキン外し新しいパッキンと交換。

ボルト外しはエアーラチェで外すが締め付けは

噛み付きが嫌なんで一本ずつ手で締め付け

CIMG4717.jpg


ボルトは当然アルミボルトなんで全部新品交換 締め付けトルクも決まってるんで

作業指示書どうりの締め付けにて取り付け

上はハンガーにてエンジン吊ってるし・・・・・・・・・・

下はサブフレーム押さえてるんで丁度よい位置にこなく

中腰にて 腰痛 注意!!!!

パッキンにボルト

CIMG4718.jpg

これだけ交換

サブフレーム持ち上げエンジンマウント元位置に戻し

エンジン下ろした所で本日終了。

今年も   11月からつかさオートは休み無し。

なんですが、こんな小さな所に任せて頂ける事に感謝です。

今年も年末まで、出来る限りがんばりますので  どうぞ宜しくお願い致します。



                  m (_ _) m














[ 2016/12/14 19:27 ] 修理 | TB(0) | CM(0)
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