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つかさオート奮闘記

愛知県の岡崎市で欧州車の修理を手掛ける内容とちょこっと趣味を交えたブログ。

W215 エンジンチェックランプ






昼間は暖かいが夕方は少し寒いですね。

日が落ちるのも少し遅くなり仕事もしやすくなってきた最近。


エンジンチェックランプ点灯でのW215

DAS診断にてインテーク吸気によるエラーから

作動テストにて

CIMG5695.jpg

エアーポンプ動かずでのチェックランプ点灯なんですが

ポンプに12V直接入れるとガラガラ音にて作動

ポンプ不良は分かるんですが

回らないわけではないので手前の電源確認にてポンプまでの

電気がきてない

WISにての配線図確認にて右サムからの確認

CIMG5692.jpg

エアーポンプはヒューズとリレーにての制御

CIMG5691.jpg


普通メインヒューズに電気きててリレーON、OFFにての回転と思うが

こいつはリレーに電源が通りヒューズに送る   してポンプ回転。

なんでメインヒューズ(40A)にサーキットテスター当てても電気はきてない。

DASにて作動テスト→ポンプ作動→にてリレーよりヒューズに電源供給→ポンプ回転。  となる。

リレーは作動するがメインヒューズまでは電気がこない

なんで強制でヒューズに12V落としてやるとポンプは回転した。

結果サム不良と判断し

CIMG5694.jpg

中古サムとの交換

この車は中古サムとも交換可能  W220とか他の車などでも中古も対応はある。

サムはDASにて、もともと付いてるサムから仕様を吸出だし

新しい(新品なら)サムに入れるが、中古サムによってはそのまま交換にて

使用可能。   

(左右、リアともに中古可能、新品サムでもOFFラインコーディングなんですが

新品には設定必要(何が付いてますか?などの仕様ですけどね。)

中古でも設定しないと、あれ?て事ありなんで自己責任にて)

ですが一応設定確認して同じならそのまま使用。

中古でも部品番号は異なりますが、前期、後期と品番は動いてますので

同じ仕様ならばリレーやヒューズの位置を変えれば対応可能部品もある。

一応故障はしてますが今付いてるサム確認して

中古サム取り付けて設定確認して交換完了

再度DASにてポンプ作動確認にて作動開始

結果   エアーポンプモーター重たく  無理して回転の負荷かかり

ヒューズ、リレー破損ですめば簡単なんですがサムまで過電流が行き

サム破損。   てな結果になりました。



このへんまでの車ならば、これ入れ替えてみよか~?

とか、ここに直電入れて動けば、ここは大丈夫じゃない~?

なんて出来ますが    最近の車は・・・・・・・・・・

12V制御で動かしてる物が少なく、ここは6V、ここは3Vだから直電入れたらだめ!

みたいな。

最近汎用テスター進化しすごく見やすくはなったが

専用テスターじゃなきゃー配線図に作業指示書が付かなきゃー

わからない修理も結構ある。

メルセデスが多いんでDASも昨月新しい物に換えVW、アウディーも

ODISの最新に更新したがフルには使えこなしてないと思う最近。

車が進化してるんで修理する人間も進化しなきゃ     とは思うが

50歳半ばの頭の引き出しでは、なかなか考えさせられる所あり。

修理依頼にて、ご迷惑かけないよう

修理してるあいだは日々勉強ですね。















[ 2018/02/16 19:50 ] 修理 | TB(0) | CM(0)
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