0 Comments






2月も寒い日が続きますね・・

1月は更新も少しさぼりぎみにて2月も早中間近く

今週末は雨模様にて連休もあるんで、またまた忙しいふりにて

久ぶりのW220 V12から。

チェックランプ点灯にてDASの実測値にてミスファイリング。

CIMG5670.jpg

はい 大丈夫です。となかなか言えないV12の後期

なんせ諭吉の枚数にて少し冷や汗

イグニッションコイル不良にてのミスファイヤーなんですが

6発、8発ならコイルも在庫ありにて、今回これで大丈夫。とも言えますが、

片側6発のツインプラグにての12本

エアクリーナー外し、インタークラーよけて

慎重にコイルを外す

CIMG5672.jpg

これがイグニッションコイル

D様定価で片側諭吉32枚    はぁ!!!!

と言いたくなるがこれがV12の現実

左右バンクにてミスファイヤー出てたんで左右にて諭吉64枚

なんですが

今回純正部品にてお安いコイルを提供頂き諭吉半分以下にて購入

CIMG5678.jpg

して   なんですが

ここからも

CIMG5677.jpg

外せば外すほどホース類等劣化した物がパキパキと折れそうなんで

ヒートガンにて温めながら外そうとするんですが

無理    な所は

CIMG5681.jpg

純正ホース

CIMG5682.jpg

で1本ずつ取り直し

CIMG5683.jpg

CIMG5684.jpg

折れそう  (折れてる)ようなパイプ、チェックバルブ等は交換

CIMG5687.jpg

新しいコイル付け直して

CIMG5689.jpg

仕上げ。

エンジンチェックランプ消去後各シリンダー実測値にて只今最終点検中。

お客様には、お任せで。とも言われましたが

V12     いろんな意味にて考えさせられる修理になりますね。
























つかさオート
Posted byつかさオート

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply