FC2ブログ

1 Comments



12月後半・・・・・・・・

また、また1年が早すぎるような・・・・・・


さて少し困ったアウディーA1



途中からの修理依頼にて症状は、エンジン掛けて3、40分にて

エンジンストール。再度クランキングにてセルは回るがエンジン掛からず。

(初爆はあるが)2度3度のクランキングにて通常

にてアイドリング再開。

少し時間過ぎると、またエンジンストールという状況。

何したか?の確認にてフューエルポンプ交換したが変わりなく

まったく分からずの入庫からの修理になりました。


(ここからは専門の方からすれば、分からないの?)と言われる覚悟にて

UP致しましたので寛大な気持ちにてお願い致します。

説明不足もお許し下さいませ。

まずは何したか分からないので専用テスターにてエラー確認。

エンジン、ダッシュパネル、SRS等結構なエラー貯蓄。

一旦エラーすべて消去にて再度エンジンストール再現からの修理箇所確認。

何度ものストール状態に、エンジン、ダッシュパネル等のエラーに

燃圧不足。

フューエルユニットショート、フューエルレール燃圧不足等のエラー。

燃料ポンプは汲んでるが燃圧が不足

エンジン1.4のターボCAX

CIMG5556.jpg


なんですが燃料ポンプより燃料汲んでフィルター通り

インジェクターに。なんですがハイプレッシャーポンプ付きなんでここで構造が分からず。

念の為旧燃料ポンプに交換するも症状変わらずなんで

まずは燃料ユニットのエラー消去にてフューエルユニット

CIMG5554.jpg

こんな物なんですが交換。

交換したユニットとエンジンストールを比べると

燃料ポンプが止まってエンジンストールしてた状態から

エンジンがストールしてから燃料ポンプが止まるように変わった。

テスターにてのエラーもユニットショートは無くなった。

では、ストール原因は・・・・・

変わらず燃圧不足が消えない

作業指示ではエンジンルームまでの燃圧は約6bar

そんな燃圧が(専用で計る工具は無いので)掛かってるとは思えないので

もう1度構造自体を確認。

燃料ポンプから燃料が出てフィルター通ってエンジンルームだよな。

直接ハイプレッシャーポンプで圧縮してインジェクターに・・・・

と  

じゃーどこで6braの圧力保持するんだ???と考えたら

途中にチェックバルブがあるはずと。

(ここで知らない・・・って事に、まだまだ勉強不足と思う。)

この車フューエルフィルターの中にチェックバルブが入り

6bar以上の圧が掛かるとそのまま燃料タンクにとリターンホースにて戻す。

当然燃料フィルターは

CIMG5562.jpg

IN側に2本の入り口がある訳だ。

燃料ポンプはきっちりと仕事してるがフィルター内のチェックバルブが

壊れてて、燃料ポンプが汲み上げた燃料を、そのまま燃料タンクに戻し

ハイプレッシャーポンプには、わずかな燃料しか送らず燃圧不足にてストール。

CIMG5559.jpg

燃料ポンプ自体は何も問題にて何度確認しても状況変わらず。

ただエンジンはストールしなくなったんですが

燃圧不足のエラーは消えず・・・・・・・・・

プレッヤーセンサー故障と。

これは

CIMG5557.jpg

ハイプレッシャーポンプに付くプレッシャーセンサーなんですが

センサーのみ部品供給無く

CIMG5560.jpg

本体に付いてくるんで中古部品使い交換。

カムで回してる

CIMG5561.jpg

こいつも今では対策なんだかローラー使い磨り減ることも無いと確認。

走行テストにテスター診断にてすべてのエラーで無くなり作業終了。

まだまだ勉強不足の修理。

燃料フィルターにチェックバルブが付いてる。(BMWなんかはついてるんですが

アウディーまでとはの確認不足)

ハイプレッシャーポンプ等の構造確認に燃料の送り方の確認。

(ポンプから送りエンジンより余分な燃料を燃料タンクに戻す

リターンホースがエンジンルームにある構造の思い込み)

いくつもの故障は重なりましたがエンジンが止まる症状は

燃料フィルターのみ。といえばそれまでなんですが

ここまでが・・・・・・・・・・・・・・・・・


もっと勉強しなきゃ。


専門業者様から見れば 言葉足りずと  勉強不足と

なにやってんだ。と思われるかもしれませんが

寛大な  寛大な   寛大な

お気持ちにて

お許し下さい。


















つかさオート
Posted byつかさオート

Comments 1

There are no comments yet.
-  
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/12/16 (Sat) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply