0 Comments





雨もやみ、、、、、、、、、、

むしむしと暑い。

自然と発生するのが     

ちょーど手の離せないときに吸ってるのが見えてるが

何とも出来なく       結果       吸われるだけ吸われ

逃げられるの繰り返しにて    ムヒがてばなせない。

どーでもいい話は  おいといて・・・・・・・・・


CIMG4285.jpg

少し悩んでお客様の了解頂きの修理。

ターボ効かずなんですが

チェックランプ点灯無し。

再度始動にて正常にもどる。

でもターボ効かなくなるのにチェックランプ点灯無し。

DASにてO2センサーにプレッシャーセンサーに異常。

簡単に考えればシャットオフモーターなんですが

シャットオフも故障コードに入るんでどうしたもんか?

プレッシャーセンサーもターボが効かずのエラーと考えれば普通ですが。

シャットオフモーターも安い部品じゃー無いし

何度も交換はしてるがチェックランプ点灯無し  ってのが少し気になる。

実測で見ればエラー入ってるセンサー類はすべて異常ないんで

お客様の了解頂き交換作業

CIMG4286.jpg

当然タービン外し

CIMG4288.jpg

シャットオフはこの位置

凄くめんどくさそうだが何度もやればここまでは意外と・・・・・・・・・・・・・

シャットオフモーターの動かすロットの取り外しの方が面倒。

CIMG4292.jpg

本体外してみればブローバイからのオイルで結構な汚れ。

これが故障原因の1つでもあるんで新品取り付け後

オイルがかからないように少し対策。

結果交換後には症状出ずシャットオフモーター不良にての

タービン回らずで解決

センサーもタービン働かずしてのエラーなんで直接は関係ない。

チェックランプ点灯せずともモーター故障はあり。と判断

作動テストでもモーターは動くし、少し判断しにくい修理だったんですが

お客様に了解頂き   交換していいよ。   で助けて頂きました。

S様ご迷惑おかけいたしました。


これでまた1つ勉強。

引き出しの少ない頭なんで       メモしとかなきゃ。













つかさオート
Posted byつかさオート

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply