PageTop

つかさオート奮闘記

愛知県の岡崎市で欧州車の修理を手掛ける内容とちょこっと趣味を交えたブログ。

12月だよ・・・・





ついに12月突入

昨年の同じ時期より今年は結構忙しい

これからスタットレス装着時期もくるし

車検に修理の予約も昨年よりも多い。

まー  一人でやってるんで遅くまでやれば何とかなるんですけどね・・・・


久ぶりにR230の

IMG_2962.jpg

ナビ取り付け。

ついでにドアミラー開閉不良にての

IMG_2967.jpg

本体からカバーを外すに

あれ?   どーやって外すんだっけ??

と      すっかり忘れ    

しょっちゅうやってりゃー忘れないが弱小会社にR230なんて

そうそう入庫しないんで  50歳過ぎた脳みその記憶にムチ打ちながら

そうそう。こーだよ  こーやって外すんだよ。

って思い出した時には少し満足。 

忘れちゃーいけないからってメモ取るが

そのメモも、どこに置いたっけ??????   となるんで要注意だな。


で、

本日ディフェンダー なるものを始めて修理

お恥ずかしながら入庫は初めて。

電気系だったんで何とか??なるかと・・・・

ヘッドライト、スモールが不点灯と言うか接触不良

構造自体は簡単だったんでスイッチ類点検にて

IMG_2963.jpg

ライトスイッチ不良

最近の車はライトスイッチには信号は入り制御してるんですが

これは昔?の車と一緒で直電がスイッチまできてるんで

プラスチックにスイッチ基盤が埋め込んであるんで

熱によりプラスチックが溶けて接点が引っ込んでの接点不良

IMG_2965.jpg

一度分解して接点を元の高さに戻しスイッチは修復

でもこのままじゃーまた溶けちゃうんで

IMG_2964.jpg

スイッチの手前にリレーを増設

そうすればライトスイッチには大きな電気は流れないんで

同じ故障にはならないですね。

てな事で完成。

少し複雑な作りかな?  何て思ったんですけど

構造自体は簡単だったんで、また忘れちゃわないように

小さな脳みそに記憶。   

いやいや  あてにならないんでメモしとけ・・・・  と自分に。


















[ 2015/12/03 19:30 ] 修理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つかさオート

Author:つかさオート
小さな工場で毎日こんな事してます。

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム