PageTop

つかさオート奮闘記

愛知県の岡崎市で欧州車の修理を手掛ける内容とちょこっと趣味を交えたブログ。

A4のDVDナビ







すっかり      ご無沙汰です。

相変わらずなんですが        何事もなく仕事してます。

A4の古い純正DVDナビが不動。

IMG_2872.jpg

社外ナビも最近ではお安く購入可能だが

欧州車の場合は取り付けキットなる物を付けなくては取り付かない車種もある。

アウディーに関しては純正がクラリオンなんでなんとなく配線加工にて

取り付け可能と考え見栄えのよい純正のHDDナビをヤフオクにてポチっと購入。

ただ配線がまったく違う。 今までのDVDナビはメルセデスやワーゲンの古い配線。

取り替える純正HDDはと言うと配線まったく無い状態にてポチっと購入なんで

ナビのメイン配線をどこぞから。  と言ってもスズキとかクラリオンが純正で取り付く

配線なら一緒なんで解体車からブチっと引き抜き調達。

これで作動は確認できる。

純正配線使い常時電源にACC、車速にフロントスピーカーにアンプコードは

通常配線から取りGPSも純正からポン付け。メインよりの途中カプラーは

古いメルセデス用をホコリのかぶった在庫より流用。

さて、中古なんでこの状態にて作動確認

IMG_2874.jpg

とりあえず確認が出来たんでこれからリアスピーカーにイルミネーション追加作業

車から加工せずにに取り出せるのは常時電源にアクセサリーに車速にアースに

フロントスピーカー。 リアスピーカーにイルミネーションは配線加工必要。

当然クラスターの一番上のディスプレイは表示不可になる。

IMG_2879.jpg

まずリアスピーカーだがボーズシステムじゃないんで20ピンより

アンプコードとリアスピーカー配線にアース取り出して繋げて完了。

イルミネーションはシュガライターか灰皿よりの配線と繋ぎ完了。

IMG_2875.jpg

ナビ本体の機能は終了なんですが考えて無かったのは枠。

ナビ本体の大きさにカタカタだったんで余った欧州車キットを流用。

ナビは固定されたが当然回りはがらんどうなんで格好が悪い

プラ板にて加工しようとも思ったがどーーーーーも見た目が・・・・・・・・・

なんでいらない純正DVDナビを解体。

IMG_2878.jpg

回りの枠を外して加工。

IMG_2877.jpg

少し左右は空くものの隙間はプラ板で埋めて

どうでしょ?????    純正っぽく見えます??

追加配線加えれば地デジもバックカメラも取り付け可能。

一応ナビ本体の機能は一通り使えるものの

方角やナビの誘導機能はクラスターから消えた。

まー部品金額では

純正HDDナビ   →     ヤフオクにて             ¥3150 (送料込み)

メインハーネス   →     解体車より拝借           ¥ただ (ただが一番怖い)

取り付けキット   →     ホコリをかぶった在庫より     ¥これもただ。

最新の社外ナビがよいか・・・・・・・・・・・・

付くんであれば純正重視か・・・・・・・・・

さて      どっち?


















[ 2015/10/27 18:43 ] ナビゲーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つかさオート

Author:つかさオート
小さな工場で毎日こんな事してます。

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム