fc2ブログ
PageTop

つかさオート奮闘記

愛知県の岡崎市で欧州車の修理を手掛ける内容とちょこっと趣味を交えたブログ。

スマートで、、



早い所は明日から、お盆休みじゃーないですか?

土、日、月曜日と雨マーク。

これだけ天気良いのに、週末のみこれだ、、、

せっかく息抜きにて、こいつ↓

DSC00607.jpg

を、まいった。と言わせてやろうと思ったのに嫌な雰囲気。



つかさオートさんも8月11日から休ませて頂きます。   m(_ _)m

とは言え14日からは仕事入ってるんですが、、、


本日スマートの水漏れ修理にパット交換

これ始めて? 久しぶり? 余りスマートていじった事無いかも、、、、

最初の出始めに外装はいじった事はあった

どこに何があるのか位は分かってるつもりなんですが、

何をやるのも面倒な事は覚えてる。

ブレーキオイルのタンクやクーラントのサブタンクは前のダクトの中。

オイルパンにドレンボルトが無いことやバッテリーは助手席の足元とか。

ブレーキパットからの交換ですが

キャリパー外そうとポルト緩めたら  ポロッと何かが落ちてきた。

なんだ?

これこれ

DSC03505.jpg

こんな事許される???

パットが、、、、、、、、

何か最初から、やな予感がするなー

水漏れはウォーターポンプって分かってんだけど

オルタネター外さないと交換できないって知ってました?

恥ずかしいですが知りませんでした。。。

下のボルトは外れるが

上のボルト外そうとクリクリ廻してたら、ここでも何か落ちてきた。

ん???

とりあえずウォポン外して

DSC03507.jpg

DSC03508.jpg


ハウジング掃除してたら、落ちてきた物の正体が分かった。

DSC03511.jpg

こいつはオルタネター締める裏のナットだ、、、

溶接で引っ付いてるはずのナットが落ちてきたんだ、、、

組み付けの順番としてオルタの下のネジ止めてからウォポン組んで

オルタの上のボルトをウォポンと共締めする順番。

そのボルトを入れるのにオルタ組むから当然その奥のナットを後で

付けるなんてーのは不可能。

最悪だ、、、、、、、、、

しばし考え瞬間接着剤で何とかならんもんかと思うも

ど真ん中には着かない。

少しだけ引っ付いてくれてて1山でも食えばいいんだが、、、、

煙草でも吸い考えてたら、エポキシなら付くぞ。と見てたS大先輩

そっか。  S大先輩が神様に見えた。 

早速2液まぜまぜしてボルト食わせながら待つこと10分

テープも張ってあったんで、恐る恐るボルトを抜いてみた

何とか付いてるみたい

DSC03510.jpg

ウォポン組んでオルタはめ込んで

そーとボルト入れて廻してみた。

食った感触あったんで締め込んでみると、見事に締まる。

ひやー  焦ったぜ。

DSC03509.jpg

オルタのボルト。

こいつを横着にインパクトで緩めたんでショックで外れたのかも、、

スマート、、、いい勉強させてもらったぜ!!

でも、も一つ困った。

最後のエアー抜き。

どこ探してもバルブがない。 そのままエンジン掛けたらすぐに100℃に。

エンジンルーム探してたら水温センサー発見。

試しに抜いてみたらサブタンクの水が一気に無くなり水温計も60℃に。

電動ファン作動確認後終了。

いやーまだまだ知らん事いっぱいあるなー

車は毎年進化するし、直した事無い車だってあるし、

一昨年位からメモ帳作ってんですけど、まだまだですなー














[ 2012/08/09 20:12 ] 修理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つかさオート

Author:つかさオート
小さな工場で毎日こんな事してます。

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム