PageTop

つかさオート奮闘記

愛知県の岡崎市で欧州車の修理を手掛ける内容とちょこっと趣味を交えたブログ。

V230

V230

リアガラスの開閉不良での入庫

大して使わないしそのままにしてる方多いです

これは原因が多数ありますので

まず確認から

リアパワーウインドスイッチを押し運転席ハンドル下のユニットに

電気が入っているかの確認(入っていればカチッと音がでます)

音が出る様であればリア内張りを外しモーター確認です

又モーターが動いていてガラスが動かない場合もあるので

順番に確認します。

リアはモーターから30センチくらいのワイヤーを使い

ガラスを開閉しますが、真ん中あたりにワイヤーが遊ばないよう

ステーが付いています。

これが邪魔をしてワイヤーの動きを止めているものもありますので

取っ払うか、グリスを塗ってください。

DSC00300.jpg

あとはモーター確認です

検電器等でモーターに電気が来ていて動かなければ

モーター交換ですね (接触不良にてモーター分解で直った事もあります)

DSC00299.jpg

一番厄介なのは配線不良です

ドアパネルから室内にパワーウインドウ、パワーミラー等

の配線がジャバラを伝い通っています

ドア開閉により配線がジャバラの中で断線します

パワーウインドウのスイッチを押しながらジャバラをぐにゅぐにゅと

触って動けば断線寸前状態

動かなければ断線です

DSC00293.jpg


ここからが大変です

内張りを外し配線を1本1本確認します

DSC00301.jpg

この中からパワーウインドウの配線4席分の配線を探し

室内側との同じ色の配線とで検電テストです

根気が要る作業になります

ドア側からと室内側との同じ色の配線を検電して通電すれば断線無し

通電しなければ断線です(確実にパワーウインドウの配線を探してください)

写真は右リアの室内側配線の片側の色です

DSC00302.jpg

このお車はリア右の断線でしたので4本の線を繋ぐことになります(全席16本)

ジャバラの中では繋げれません。ましてやジャバラを切る事は出来ません

ジャバラを外すにはドア脱着、配線をすべて抜かなければいけませんので

新しい配線をバイパスします

DSC00306.jpg

こんな感じに。

あとは、ドア側、室内側の配線を切断して端子にて接続(ハンダ付けで圧縮テープでも)

これを繰り返します。ドア。インナー側ともに鉄板ですので

もともとの配線に抱き合わせ保護テープを巻きましょう

4席とも断線(フロント又助手席側断線)の経験もありますので

作業は大変です。バイパス後組み付け前に

パワーウインドウの開閉確認をしましょう。

またこのような事ばかりではありませんし(ヒューズとか他)

必ずしもと言う訳ではありませんので

試みようと思う方責任とれませんのでプロに任せましょー


[ 2010/07/03 17:46 ] 修理 | TB(0) | CM(4)
ウインド開閉モーターについて
随分以前のブログにコメント失礼します。
クラシックミニのリアウインド開閉に流用できそうなモーターを探していて貴兄のブログに出合いました。
このVクラスのモーターは単純に電圧を掛ける向きで開閉を制御できるでしょうか?それともCANに繋がっていて、車両側の回路がないと使えないものでしょうか?
また、シャフトは閉→開で何度くらい回転するでしょうか?
面倒な質問で申し訳ありません。わかる範囲で結構ですので宜しくお願いします。
[ 2016/03/18 14:29 ] [ 編集 ]
始めまして。
モーター本体は12V制御なので直電にて作動可能です。
モーター配線はアース、開閉用各1本の3本線にて制御だったと思います。
シャフトの回転は空転時では覚えていませんが
取り付け時にては開→閉では低速にて回転位しか覚えがありません
うろ覚えで大変申し訳ありません。
参考になればよろしいのですが、、、、、

[ 2016/03/18 17:29 ] [ 編集 ]
ウインド開閉モーターについて
ご回答ありがとうございました。<(_ _)>
おかげさまで狙い通り動作させることができました。
https://www.youtube.com/watch?v=-0xYlEjTFhw&feature=em-upload_owner
[ 2016/03/31 17:24 ] [ 編集 ]
思いもよら流用ですね。
情けない回答で大変申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。
[ 2016/03/31 18:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

つかさオート

Author:つかさオート
小さな工場で毎日こんな事してます。

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム