PageTop

つかさオート奮闘記

愛知県の岡崎市で欧州車の修理を手掛ける内容とちょこっと趣味を交えたブログ。
月別アーカイブ  [ 2017年05月 ] 

アルファGTVにて




5月も終わりに近ずき・・・・・・・・

最近暑く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ISFとISの

CIMG5226.jpg

ウォーターポンプの

CIMG5229.jpg

交換に同時入庫・・・・・・・・



アルファのGTVなんだけど・・・・・・・・と

暗電流にてバッテリー上がり。



いろいろな配線があるんで取ってほしい。

なんですが、正直初めてなんで訳分からず配線確認から。

CIMG5222.jpg

どうやらキーレスのようなんですがプチプチ止めるタップやら

配線切ってビニールテープでグリグリ巻きなんで、どこから始めようか?

なんですが、暗電流も気になるし・・・・・・

とりあえずキーレス本体も無いし余分な配線確認しながら取り外し。

色々気になる所はあるが1つずつ潰していかないと、何が何だか分からず。

そのままの状態にて暗電流測定にて室内灯点灯ほどの暗電流。

キーレス本体と配線外して元の状態に戻し再度確認するも同じ状態。

車は余分な配線無く通常の状態なんで

故障箇所のパワーウインドが空かない所からの確認

CIMG5210.jpg

特に変わったものも無く最新の機能も無い。

パワーウインドスイッチより反転の上下配線

スイッチには5本の配線にてイルミにアース、上げ、下げの配線にて

モーターには2本の正転、逆転の配線のみ。

CIMG5220.jpg


なんで12V直接入れるも作動無しなんでモーターは完全に死んでる。

ところがモーターの上げる側には12Vが入りっぱなし。

何でだ?

とモーター配線以外にドアを開けるとウインドが少し下がる機能を

動かしてるマイクロスイッチがレギュレターに付くんですが

CIMG5211.jpg


レギュレター本体はずしこれの通電確認するも問題なしなんですが

正常な状態が分からないんで反対側でどんな動きと通電するのかの確認にて

マイクロスイッチに通電が無いとモーターに通電ありが分かった。

なんですがモーターは故障してるが、マイクロスイッチは故障してないんで

どこかにリレー付き。 ウインドスイッチには直電入るような太い配線じゃーないし。

アルファの得意な方は簡単かもしれませんが、なんせ手探り。

と、リレーがセカンドシート奥にて

CIMG5219.jpg

こいつのカプラーを抜き挿ししてみると

通常の状態に戻った。

CIMG5223.jpg

リレーと言っても、こんな感じ。

パワーウインドモーターも交換して

今は正常な状態なんで再度暗電流確認するとも0.015.

正常な状態に戻った所にて1晩置いたが結果×。

結果リレー本体交換にて解消。

ついでにガソリンハッチやトランクオープナーもキーOFF状態じゃーないと

作動しないんで配線加工。

ちょっとだけ分かった気がしたアルファロメオでした。











[ 2017/05/29 19:33 ] 修理 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

つかさオート

Author:つかさオート
小さな工場で毎日こんな事してます。

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム