PageTop

つかさオート奮闘記

愛知県の岡崎市で欧州車の修理を手掛ける内容とちょこっと趣味を交えたブログ。
月別アーカイブ  [ 2016年03月 ] 

すっかりご無沙汰。





暖かいです。

3月最後の日曜日にて少しまったり。

やはり忙しかった3月。

平日一番にて車検のついでに書類出し   

午前中の2台目の車検にてやっと受け取り。 記載ミスなどあろうものなら・・・・・・・・・・



午後から修理開始の繰り返し。

CIMG4081.jpg

来週からは修理に集中。

E61のエンジン不調に

CIMG4083.jpg

W212のエンジンオイル漏れ

CIMG4063.jpg

などなど。。。。。。

そー言えばオイル漏れにて先日こんな事あり。

Cクラスなんですが急にエンジン掛からなくなって

症状確認もイモビ、リレー等は正常なんであとはセルモーター

で直接セルモーターの電気確認しようとアンダーカバー外そうとしたら

カバーがオイルで湿ってる。少々の漏れなんでカバー外し

直接セルからの電源確認も通電ありなんで確実にセルモーター不良。

見た目ではそれほどと思ってたオイル漏れ

セルモーター外したら滴でオイルが垂れてきた。



セル確認で分解したら

CIMG4066.jpg

なんだこれ。

CIMG4067.jpg

マグネット溶けてやがる。  これじゃー回んないな。

ここまでのやつは見たことないな 最近は。      (僕は、ですが)

オイル漏れがセルモーター本体に入り込み

少しずつセルを壊していったんですね。

恐るべしオイル漏れ。

新品は、お高いんで

CIMG4070.jpg

オーバーホールにて修理。

ボンネット開けた目視じゃー分からないオイル漏れ。

最近の車はアンダーカバー付きなんで

路面がオイルで濡れるようなら結構なオイル漏れになってきますね。

これもセルモーターとブロックの隙間に溜まってたオイルは結構な量

それがアンダーカバーの水抜きの小さな穴から下に落ちてくるまでは

結構なオイル漏れになってるはず。

最近はオイルフィルターも上からだしオイルも上抜きが多い

下抜きでもオイル、フィルター共にサービスホールがあるんで

アンダーカバーすべて取り外しては少なくなったんで

定期的に確認も必要ですね。




さて本日久しぶりにまったり。

夕方から姪っ子のお誕生日会。

何買ってくれる~~   て言うから

何でも買ってやる。   って最近のじじいの楽しみ。














[ 2016/03/27 11:32 ] 修理 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

つかさオート

Author:つかさオート
小さな工場で毎日こんな事してます。

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム