PageTop

つかさオート奮闘記

愛知県の岡崎市で欧州車の修理を手掛ける内容とちょこっと趣味を交えたブログ。
月別アーカイブ  [ 2015年06月 ] 

E61の異常




風は強いが過ごしやすい天気

サウナのような工場も少し涼しい。

最近は国産車の車検も多く来週からも少しバタバタ。

さて

E61の異常

ガラスハッチ開かず・・・・・・・

リアフォグ不点灯・・・・・・・・・

ライセンスバルブ不点灯・・・

モーター故障にバルブ切れも同時にはあるかもしれないが

この状態では、かなり薄いんで

アース不良疑い、そっちからの確認。

リアハッチも後ろからは開かず、フロントオープナーのみ開閉可能。

リアハッチが開くだけ助かる。

内張り剥がして直接アースに落とし確認で、アース不良で大当たり。

どこかで断線。   内張り内では無い事確認なんでリアハッチのヒンジより確認ですが

ここで少々問題。

61はガラスハッチが開かないと配線確認が出来ない。

何故かってと

IMG_2428.jpg

このヒンジの内側に付いてる黒い金具の中を配線が左右共に通ってるんですが

ガラスハッチ空けてカバー外すとヒンジ本体がボルトにて固定されてるんで

ガラスハッチ開かなきゃーカバーも取れない。

ですけどリアハッチは開くし内張りも外せるんで直接アース落として

ガラスハッチを開閉。

すると

IMG_2425.jpg

こんな感じに配線が出てくる。

どこで断線してるか分かんないんで左右共に同じ作業。

ところで配線切れは??   

配線束ねてあるテープをきれいに取って

軽く引っ張ってやると

IMG_2426.jpg

完璧に切れてればスルスルって配線が出てくる。

(切れかけて被覆のみ付いてる場合もあるんで注意)

さて      どうする。

一応配線もリア側は純正部品として出るらしいが

どこで繋げる。   当然切れた所からですが

内張り内。   と言ってもリア天張りのスピーカー外して

ブーツ外すと

IMG_2427.jpg

わずかながらのスペースはあるんで可能

当然繋ぐには配線が短くなるしハッチ側の配線を固定してるクリップ外し

余裕を持たせ修復作業開始なんですが、、、、、

ショートはさせられないんで窓全開で涼しさ確保。

すべてロックしてスリープモード確認後の作業

その間に用意する物   

タオル     (汗拭き用)

シート      (ハンダが落ちてもいいように)

コルセット   (腰痛もあるが仰向け作業で長時間おかしな体勢する為)

てな感じですかね。

一本ずつ配線確認    切れてるのは当然なんですが

怪しい所や被覆が剥けてる所は切って再度繋ぐ。

の繰り返し作業。  熱いし・・・・・・眼鏡は曇るし・・・・・・狭いし・・・・・・で

途中で       イライラ     しますが

あと3本        あと2本        と言い聞かせ

終わった時にはもの凄い充実感。

組み付け前にて電気系確認の配線束ねて元通り組み付けにて終了。

いろいろな修理ありますが、こういう作業って時間はかかるんですが

こんな症状に、こんな故障もあるんだ。   って

毎回勉強させて頂けますね。






[ 2015/06/28 18:28 ] 修理 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

つかさオート

Author:つかさオート
小さな工場で毎日こんな事してます。

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム