そろそろ正月気分も抜けてきた。
かと思えば年明けから凄く忙しいって訳でもなく
よい言い方をすれば予定どおり??
E60のオイル漏れ
オイル漏れと言っても
ATF ミッションオイル。
部品としてはパッキンのみにて供給もあるが
本体の交換が望ましい。
オイルパン止めてるパッキンは
潰れちゃってここからのオイル漏れなんですが
オイルパン本体も少々熱で変形するんでパッキンのみ交換だと再度漏れ出す可能性は大。
オイル抜いてオイルパン本体交換
オイル補充は
ここから。 (オイルパン交換前ですが)
レベルゲージは無いんで手順書通りに。(交換される方は自己責任にて参考までに)
1、車輌は水平に。
2、フィラーボルトを緩めオイル補給 (指定オイル)
3、オイルを漏れ出すまで補給後エンジン始動にて再度漏れ出すまで補給。
4、フィラーボルトを締める
5、ブレーキを踏みアイドリング状態にて1速から6速へ切り替える その後Pにする。
6、オイルレベル点検(テスターにてオイルレベル点検)
となる。
少し前からATF交換はレベルゲージが無い車が多いんで交換となると
作業指示書かテスターが必要になってくる。
エンジンオイルのゲージも見当たらなくなってきた。
こちらはオンボードにて確認出来るんでよしとするが。
オイルゲージと言えば、かなり昔の事を思い出した。
メルセデスのお客様が、あるスタンドにて「オイル点検しましょうか?」と言われたらしい。
当然お客様には説明済みなんですが「点検しましょうか?」と言われたんで
お任せしてみたらしい。 そしたらボンネット開けてゲージが無きゃーいけない
所にキャップしか無いんで「お客さんゲージが無いです。買われた車屋さんに相談して下さい。」
と言われたらしい。 お客様も (知らなきゃー聞くなよ) と思ったらしい。
最近そー言った話は聞かなくなったがセルフが増えたからかな?
どちらにしても最近の車は複雑になってきました。