PageTop

つかさオート奮闘記

愛知県の岡崎市で欧州車の修理を手掛ける内容とちょこっと趣味を交えたブログ。
月別アーカイブ  [ 2015年01月 ] 

A4水漏れ





只今小休止


本日で1月も終り        早かったな~

ここ最近ひじょーに寒い    知らないうちに鼻水垂らしながら仕事中


A4のクーラント漏れ   

ある程度圧がかからないと漏れないんで1キロかけて

IMG_1969.jpg

どこ??

ミッションケースあたりに少しの水漏れ

上からだと、どーもこの辺

IMG_1982.jpg

エンジンの裏くらい

鏡使いならがよくよく見てみると

ブロック裏のハウジング  

IMG_1970.jpg

水温センサーあたりからクーラントの漏れあるみたい。

センサーのOリングからなら隙間から手が入るんで少し楽。

Oリングのみの供給もあるんで早速交換なんですが

相変わらず同じように漏れてくる。

そうなるとハウジング外して点検するしかないんですが

これがね

下からは無理なんで上からなんですが、分厚い手が入らない

目視も少し見ずらいんでエアーポンプ外して、そこから脱着

下から確認しながら

IMG_1976.jpg

こんな感じなんですが本体取り付けボルトが丸見えじゃーないんで

ある程度外してボルトは手探り。

途中のパイプは樹脂なんで余分な所をこじって取れば折れそうなんで

IMG_1978.jpg

アッパーのパイプ付きでごっそり外してやった。

さすがに劣化もあるようで

IMG_1986.jpg


さて  単品じゃ何も漏れるような様子はないんですが

圧もかけられないんで   どこなんだ???

外したばかりでクーラントで濡れててわからなかったが

じっくり見てたらだんだん乾きはじめ内側覗いたら

IMG_1992.jpg

分かります?   2センチ程度のクラック。

外側は1センチ無いくらいなんで、濡れてたら分からず。

こんなクラックだから少々の圧かけても漏れはわずか。

同じようだがBMWミニやVWあたりもこの作りでサーモスタットの一体物。

横置きエンジンだから確認が楽だが縦置きだから手間もかかる

おまけにサーモスタットも別な所に付く。

ここまで外すんだから、どーせなら一体物で作ってくれれば1度ですみそうだが

構造が無理かな?

部品は安いが交換しても見える物じゃーないんで

工賃が高い。って言われそうな物ですよね。

でも結構交換しにくい所なんで  分かってくださいね。


でもって

違うA4のバルブ交換。

たかがバルブ交換に

IMG_1997.jpg

バンパー外さないと(ずらさないと)取れないんですよ

IMG_1998.jpg

この年式のアウディーは。



手間なんですが        仕事ですからね、、、、、、。












[ 2015/01/31 17:17 ] 修理 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

つかさオート

Author:つかさオート
小さな工場で毎日こんな事してます。

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム