PageTop

つかさオート奮闘記

愛知県の岡崎市で欧州車の修理を手掛ける内容とちょこっと趣味を交えたブログ。
月別アーカイブ  [ 2014年06月 ] 

アルファードのスライドドア




風はあるんですが蒸暑いんで小休止。

明日は雨みたいですね

先日お預かりのアルファード

スライドドアの開閉不良

ドアノブにては1,2回ガチャガチャやると開くが

運転席からの開閉ボタンではまったく反応なし(開こうとするが開かない)って症状。

IMG_1117.jpg

構造自体がよく分かってない(初めての修理)が

両側スライドドアなんで両方の内張り外してよくよく見ると

ドアロックの開閉モーターが動いてない。

壊れてるのは右リア。左右共にモーターは入れ替え可能だったんで

入れ替えてみると開閉には問題なしなんでモーター不良と判断するも

1つ気になる事発見。左リアモーターには付いて無い物が右リアモーターには付いてる。

IMG_1166.jpg

ビニールテープを剥がしたらダイオード付き。   なぜ??

ちなみに左のモーターを右に付けた時にはモーターは動いた。

じゃーって事にて右リアのモーターからダイオードを外して

もともと付いてるモーターを取り付けたらモーターは動いた。モーターは生きてる。

と言うことはダイオード不良にてモーター不動。

では、このダイオードはというと数値から見てノイズキラーかスパークキラー

右リアモーターのみ何かの影響を受けるから付いてるって事で

純正部品なのか?後付けなのか?分かんなかったんで部品屋さんに確認。

そしたら新品部品にも付いてる。って事にて付けなきゃーまずい。

これ、、、、付けなきゃー何に影響が出るんだろ????

IMG_1167.jpg

お客様に了解もらいダイオードなしにて開閉を繰り返してみた。

そしたら運転席集中パワーウインドスイッチからリアのパワーウインドが左右共に

動かなくなった。これ以上は他の物に影響が出たらまずいんで中止。

ダイオードは必要。(ノイズキラーと判断した)

そこで同じ数値のダイオードを購入

IMG_1173.jpg

付いてた所に同じように配線

IMG_1168.jpg

これでもう1度組み付け。

IMG_1170.jpg


運転席側からオートにて、キーレスからとドアノブからと開閉確認。

お客様にも取り付け部品の了解頂いて様子を見て頂いた。

今の所何も問題なしにて    調子は良いよ。  と。

いろんな所で対応できる部品は最近結構簡単に購入出来るが

その物の役目がしっかり分かんないと取り付けて良い物なのか

不可かの判断に困る所はありますね。















[ 2014/06/27 18:23 ] 修理 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

つかさオート

Author:つかさオート
小さな工場で毎日こんな事してます。

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム