PageTop

つかさオート奮闘記

愛知県の岡崎市で欧州車の修理を手掛ける内容とちょこっと趣味を交えたブログ。
月別アーカイブ  [ 2013年11月 ] 

ジャガーXタイプの、、





風が凄く冷たくなりました

雪もチラチラふるような、、、、、。

スタットレスも順番に交換済みなんで今年はアタフタしなさそうな雰囲気。

Xタイプの水漏れなんですが

その前に車検にてお預かりの軽自動車

電気廻り確認にて左ブレーキランプのみ少し暗い。

24Vのバルブでも入ってるんじゃーないか?みたいな。

これがただたんのアース不良

バルブはめ込むソケットのアース。

ジャガーX、ゴルフ、E46 003

このソケットなんですが

バルブはめ込む金具が引き抜けるんで、抜いてみると

ジャガーX、ゴルフ、E46 002

アース線がむき出しにてソケットのはめ込みのみでアースされてる。

これがアース不良の原因

クリクリっと束ねて折り曲げてソケットをはめ込むだけで

アース不良解消。   なんだそれ。

昔はハンダ付けしてあったんですがコストダウンなんですかね????

実は少し前まで知らなかったんですよ、、、恥ずかしながら。

師匠にアース不良してるから直せよ。って言われたんですけど

どこ?  って。  

「こーやって直すんだよ。」 って    これだけの事?  みたいな。

「こんなもん、この車種は全部なるぞ。」  って言われても初車検なんですけど、、、、。

「なるんだよ。新しくても」  って以前に教えて頂きました。

話が、またどっか行っちゃったんですけど

本題に戻りXタイプ

ジャガーX、ゴルフ、E46 005

このサブタンククラックにて水漏れなんですが

ジャガーX、ゴルフ、E46 006

劣化って言えばそうかも知れませんが

サブタンク交換のみなら大した事ない。

でも何か気になり、どーせクーラント少ないし

サーモスタットだけでも見とくか。ってふと思ったんですよね。

サーモスタットも手間なく取れるんで、何もなきゃーって。

サーモは

ジャガーX、ゴルフ、E46 004

電動ファン後ろ。ホース外して本体はネジ3本。

外してみたら

ジャガーX、ゴルフ、E46 007

正解だった。

みごとに外れてる。組直したんですがツメが変形して、すぐ外れる状態

動かない訳じゃーないんでオーバーヒートには

ならないと思うものの、今からの季節じゃーオーバークールにて

高速道路走ろーもんならヒーターが効かないと思う。

サーモが動かなくてサブタンクに圧力がかかり、劣化した所にクラックが

入り水漏れ。その後?でサーもが外れた?みたいな。

水量の警告は点いてたが、水温計は上がってなかったんで

ただたんにサブタンクのみの交換ならヒーター効かなく再度入庫みたいな。

たまに、待てよ、、、。って思う事も今回は不発に終らずよかった、、、、、。

まー何も無ければサービス仕事にはなるんですけどね。


ありませんか?  ふと思う事。









[ 2013/11/29 19:18 ] 修理 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

つかさオート

Author:つかさオート
小さな工場で毎日こんな事してます。

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム