PageTop

つかさオート奮闘記

愛知県の岡崎市で欧州車の修理を手掛ける内容とちょこっと趣味を交えたブログ。
月別アーカイブ  [ 2013年05月 ] 

何なんだ、、、





本日1日良い天気

明日からまたもや梅雨空に戻るみたい。

昨日こんな修理

W211だが片側のフロントライトが点灯せず。

ライトといっても、ヘッドライトのLo,Hiの両方と

ウインカーにスモールにフォグ。   すべて。

当然警告灯も点きっぱなし。

フォグは別配線なんでフォグが点灯すればライトユニット疑うが

すべて点灯不可なんでECUか?

テスター診断にてフロント左のサム(ECU)にまったく入れず

コミュニケーションエラー。

当然サムの故障を疑ったが、何か変。

DSC04803.jpg

これがフロントについてるECU

ヒューズがいっぱい付いてるのがライトなどを制御してる物

SやSLなんかは左右に付き

右サムが左ライト制御してたりいろいろ分かれてる

W211はこの1つのサムが左右のライト関係

一応中古も使えるがはっきり原因分んなきゃー気分悪いんで

テスターにてショートテストから順番にエラー診断

ライト関係のエラーに左サムのエラーを拾い順番に消去するも

消えない箇所あり。

当然左サムにはコミュニケーションは取れないが

他にクラスター(メーター)のエラーがどーしても消去できない。

なんでなんだ?キーシリンダーからECUにメーターの認識じゃーないのか?

テスター診断だけじゃー分んないんで

フロントサム外してみた

DSC04804.jpg

コネクターに配線すべて確認してみたが大した異常はない

もう1度組みなおし再度テスターにて診断

左サムには変わらずコミュニケーションが取れないが

ここでクラスターのエラーが消去できるようになった。

ん?

そのまま左サムに移ったら診断可能

おおーーー   なんなんだ???

エラーは入ってるもののすべて消去可能

作動テストにてすべて正常に動くようになった。

順番が違うのか?  サムが先じゃーなくクラスターの認識が先か?

サムのコネクターの接触不良のように感じるが確実にそうなのか?

車は正常に戻ったがサムなのかクラスターなのかよく分らず、、、、

少し情けない気がした。


そしてE39

バッテリー警告灯点灯にパワステが効かない。

ベルト切れか外れとは分ったが

ベルトが切れたり外れたりはプーリーの割れなどが多い。

それがテンショナー、プーリーともに異常なし

DSC04801.jpg


ベルトのみ

DSC04802.jpg

この状態

なんなんだ、、、、、、、?

どこかに当たってた?

いえいえまったく異常なし。

ベルトの製品不良?

よく分らず。

結構悩んだ2台でした。


















[ 2013/05/31 18:32 ] 修理 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

つかさオート

Author:つかさオート
小さな工場で毎日こんな事してます。

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム