PageTop

つかさオート奮闘記

愛知県の岡崎市で欧州車の修理を手掛ける内容とちょこっと趣味を交えたブログ。
月別アーカイブ  [ 2012年10月 ] 

V230の水漏れ




風が強い   でも天気が良いから車移動は眠たくなる。


本日Vの水漏れ。   と言うかサブタンクが割れてしまうやつ

前にホース交換でエアー抜き終わって

電動ファン廻るの確認してたらパーンという音がしたかと思ったら

クーラントが飛び出た事あった。水蒸気が天井まで上がり熱いしエンジン切らなきゃー

いけないし、さすがに生きた心地しなかったの覚えてる。

ちょーど夏だったんで半袖。 落ち着いてから腕みたら赤い斑点だらけ。

斑点が残ってる間は違う病気に間違われると思ったんで

夏でも長袖着てた事思い出した。



これは軽症のやつ

DSC03862.jpg

このラジエターサブタンク、サブタンクと言うかラジエターコアと一体。

これがつなぎ目で漏れたり、酷いと割れる。  凄い音する時あり。

ラジエターグリル外して、コアサポート上外して電動ファンと抱き合わせで下ろします。

エアコンコンデンサーは残せますんで。

DSC03863.jpg

意外と面倒なようでそうでない。

水抜いて、ロアホース外して、アッパーホース外して、ATFのパイプ2本外して

電動ファンのコネクター2本外して

コンデンサー切り離すのにタンク下にエアコンパイプ止めてる8ミリ2本。

(上からじゃー見えないんだな、これが。)

DSC03867.jpg


こいつさえ外せばズルッと出てくる。 

ただ重たいです。

DSC03864.jpg

DSC03865.jpg

これから電動ファン組み換えてセンサー付け直して

(出来たらセンサーは新品のがよいかも)

割れてたのは

DSC03868.jpg

こんなつなぎ目なんですが、、、

新品もこんな風に雑?なんですが、どーも信用できないんで

またエアー抜きの時は少し離れて電動ファンの回るの確認。

新品だから大丈夫じゃーないの?   と思うでしょ、、、

新品に交換していきなり割れたやつ知ってんですよ。

その人2度驚いたみたいですけどね、、、(違う意味で)

割れた音と、新品なのに何これ?って。

その時電話かかってきたんですよ。

これってクレームきくんかな?   って。

音や火傷より心配だったんですね ラジエターの値段。

僕に電話するより部品屋さんが先ですよね。

少し笑ってやりましたけど、、、、、











[ 2012/10/29 20:51 ] 修理 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

つかさオート

Author:つかさオート
小さな工場で毎日こんな事してます。

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム