PageTop

つかさオート奮闘記

愛知県の岡崎市で欧州車の修理を手掛ける内容とちょこっと趣味を交えたブログ。
月別アーカイブ  [ 2012年06月 ] 

RA6エンジン不調




暑いです。

でも無敵のスポットクーラーありますんで、、、


RA6のエンジン不調。

不調と言ってもアイドリングのみ。

これが結構考えさせられた。(後々)

まず症状としてはアイドリングが低い(500位)

エアコン入れるもアイドルUPしない(してるんだけど、動きがへん)

と、こんな所での依頼でしたんで

まず疑ったのはプラグにコード、デスビに2次空気吸い込みにISCV。

プラグ等は問題なく他も問題ない。距離からして一応プラグは交換

最後はISCVの確認。

このRA6、ISCVはスロットルボディーの裏

DSC03255.jpg

DSC03249.jpg

これがカーボンにより動きが悪いか、動いてないか。

完璧に壊れればチェックランプ点灯すると思うが現在何もなし

実施コネクター外してみるとチェックランプ点灯。

まずは外して確認するもかなりの汚れにて清掃。

取り付けにて再始動

少しの回転は上がるもののまだ低い。

掃除くらいじゃーだめだと思い新品交換。

DSC03256.jpg

これがISCV

新品交換後の再始動にて一気に回転750まで上がる。

エアコン入れても回転下がらず安定してる。

とりあえず電動ファン回るまで放置。

エアコン入れて、音楽流して、ヘッドライトつけても回転下がらず。

電動ファン回りだしても問題ない。

これで終了か。   と最終点検にて試乗

エンジンの吹けも良いし問題なさそう。



信号で止まった途端に回転が不安定に。

え????

アイドルUPは確かにしてる。

でも回転が落ち着かない。     なんで?

工場に戻って再度点検。

確かにおかしい。  パーキングからドライブ、リバースと入れても

エアコンのコンプレッサー入ってもアイドルUPはするようになったが

回転そのものが落ち込みミスファイヤーのような感じに。

何だろ?   再度プラグの確認にプラグコード、デスビの確認

2次空気の吸い込みの確認でもやはり何も問題ない。

スロットルボディーも念の為確認清掃。

ただやけに排気の匂いがツンとするし黒煙も少々

んー1度エンジン止めてISCVの確認と再度テスター診断するも異常なし。

その後再始動。     あれ?   異常ない。と言うか症状が出ない。

なんだ?  

何度やっても症状出ない。 アイドリングも安定

テスターにて実測値確認するも異常なし。

なんだこれ?

もう1度試乗。   でた。 アイドリングが不安定。

走ると出るんだ。この症状。

エンジン回転もおかしくないし圧縮が無いような感じでもミスファイヤーしてる

感じもない。走って止まった時のみ。エンジンかけて動かさなきゃー何も問題なし。

どこなんだろ??????

車速ひろってんだよな?きっと。回転落ちて、ミスファイヤーみたいになって

排気臭くて、エンジン不調になる。

もー1箇所ありました。     ←ここまで結構考えてるし助言も頂き

EGRバルブ。

排気ガスの一部を吸気側に戻して燃焼温度を下げる役目してる。

これが開きっぱなしになってるんなら、このエンジン不調は納得がいく。

当然排気が臭いのも、2次空気吸ってるみたいなミスファイヤーの症状も。

コネクター抜いて走ってみよ。   と

試乗するもアイドリングは全然問題なし。

止まろうが、エアコン入れようが、回転は、ほぼ一定。

こいつか~。

ただチェックランプ点いてないって事は完全に壊れてるわけじゃーない。

これがEGRバルブ。

DSC03260.jpg

昔はバキュームなどにてしていたが今は電気式。

バキュームなら抜いておけば支障は無いが電気式なんで一応掃除してみる。

再度組み付け試乗するも問題なく動いてる感じ。

排気も問題なく嫌な匂いもなくなった。

そりゃーこんな所で排気吸ってりゃーアイドリングもおかしいわな。

何でわかんなかったんだろ?

ゴルフ3なんかの症状とほぼ一緒なんだが、対外エンジンかけた時から不調だし

走らなきゃー症状が出ない。   これが分からなかった。

まだまだ勉強不足だな、、、、



思った修理でした。





[ 2012/06/29 19:22 ] 修理 | TB(0) | CM(9)
プロフィール

つかさオート

Author:つかさオート
小さな工場で毎日こんな事してます。

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム