PageTop

つかさオート奮闘記

愛知県の岡崎市で欧州車の修理を手掛ける内容とちょこっと趣味を交えたブログ。
月別アーカイブ  [ 2012年02月 ] 

GOLFのエンジンチェックランプ点灯

風は強いし寒いしいつになったら暖かくなるんだろか?

先週末はE60の地デジ取り付け。

始めてじゃーないんで時間かからないと思い19時位から取り付け開始

これが新品地デジの不具合で終わったのが23時。

DSC02791.jpg

翌朝は遅れるはずのアクアが早まり、ナビ取り付け翌日納車が2台で午前様。

日曜日の納車も終わり午後は予定なかったんで、テレビ見ながらまったりしようか。と

思いきや「オイル交換できる?」とお客様から。

そして夕方このゴルフ。  

部品もないんで月曜日でいい?  と お預かり。


エンジンチェックランプ点灯のゴルフ3

チェックランプとともにピーと鳴る警告音もうっとうしい。

水温センサーならよいがこいつは1600cc

テスター診断にてサーモスタットセンサーショート。

ハウジングAssy交換です。

DSC02806.jpg

真ん中に見えるのがサーモセンサー。

後ろが水温センサー。

水温センサーはカプラーがグリーンの4ピン

サーモセンサーは黒の2ピン。

排気量によっても違うがこの1,6のエンジンはサーモセンサーが壊れると

ハウジングごと交換。センサー不良もあるが

サーモが中で割れてたやつもあった。

DSC02810.jpg

交換自体は大した事はない。水切ってホース外して

新品のハウジングと交換。

ネジ3本とパッキンだけで止まってます。

DSC02812.jpg

ハウジングには新品のセンサーも付いてる。

なんでハウジングごと交換かと言うと。

ちょっと外してみましょー

DSC02813.jpg

こーして見てみるとふつーのサーモスタットなんですが

DSC02814.jpg

スプリング外すとセンサー引っ付きの電子サーモなんです。

BMWとかと一緒ですね。

だからセンサーのみは交換不可。

これが中でショートしてチェックランプを点灯させる。

以前あったのがこのスプリングを押さえてるケースの爪が折れて中で

ばらけてるやつもありました。

あとはテスターでエラー消去とエアー抜きにて終了です。


さて今週もがんばりたいが、そろそろ釣りにも行きたい。

予定してたヒラメもだめになったし、、、、

また週末にはアクア来るし、、、、

修理も溜まってるし、、、、、

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事しよ。







[ 2012/02/27 19:13 ] 修理 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

つかさオート

Author:つかさオート
小さな工場で毎日こんな事してます。

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム