PageTop

つかさオート奮闘記

愛知県の岡崎市で欧州車の修理を手掛ける内容とちょこっと趣味を交えたブログ。
月別アーカイブ  [ 2011年10月 ] 

E39エンジン不調

本日E39のエンジン不調

コールド時のみのアイドリング不調です。

水温安定すればなーんにも問題ないんですが

排気が異常に臭いし生ガス状態

テスターあてるまでもないか?

DSC02258.jpg


なんて思い込みエンジンにブレーキクリーナーをかけると

息継ぎする。バキュームホース切れだ。

エアマスの奥。バルブとの三又の亀裂

DSC02260.jpg

エアマス、エアクリ外し、その奥の三又

スロットルボディーとバルブに繋がるホース

DSC02263.jpg

ざっくりと。

こつで完璧。

なーんて思ってたら、まだ息継ぎ。

あれ?ってずいぶん良くはなったがまだガスが濃い

もう一箇所。インテークを繋ぐホースにも亀裂。

これは微量だったんで補修にて、、、。

二次空気も吸い込んでないんでここでテスター診断

エアマス不良が出る。

実測値計ってみるとちょーどいいところで止まってる

アイドリングでもエンジン回転上げても動かない。

エアマス不良で2箇所からの2次空気吸い

これでエンジンチェックランプも点灯せず

コールド時のみのエンジン不調ですんでんなー。

エアマス交換にて排気も正常。アイドリングも問題なし。


後は、お預かり依頼以外の点検にての

ベルトの鳴き。テンショナーからの異音

お客様に説明し予算は上がってしまいますが了解もらい

すべて交換

DSC02276.jpg

テンショナーベアリング固着にてベルト飛びなんて嫌ですからね。

エアマス交換にて少々金額は高くはなりましたがこれで完璧です。











[ 2011/10/28 19:54 ] 修理 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

つかさオート

Author:つかさオート
小さな工場で毎日こんな事してます。

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム