PageTop

つかさオート奮闘記

愛知県の岡崎市で欧州車の修理を手掛ける内容とちょこっと趣味を交えたブログ。

LEDライト




昨日雨   本日晴天。

作業が、、と言いつつ結局月末にて事務仕事の方が忙しい。

何も奮闘するような事なく8月も明日で最終日

なーーーーんもないが先日こんな物を付けてみた。

IMG_1503.jpg

LEDヘッドライト

先月アクアにて80W相当なるものを付けてみたが

こりゃー見えねーな。。。。。と実感

ただプロジェクトだったんで無理もないかと思うも結局HIDに変更。

今回はH4のHi/Lo切り替えタイプ

余り期待はしてないものの取り付け後は

IMG_1504.jpg

以外に明るく少しびっくり。    真っ暗の中写してやろうとも思ったが

少し薄暗い方のが明るさが分かりやすいかと思い夕方に。

さすがにHiは   おおーーー  とまではいかないものの

この明るさならまずまず。と言ったところ。

最近じゃー普通のバルブより

IMG_1505.jpg

こーいったバルブの在庫の方がかなり多くなってきた。

LEDにHID、キャンセラーにハイフラ防止と、、、、、、。

話題もないんでこんな事で更新なんぞしてみた。

お付き合いいただき      m(_ _)m    ございました。













[ 2014/08/30 17:21 ] アクセサリー | TB(0) | CM(0)

ドライブレコダー





よーーーやく止んだ雨。

台風のようで工場はベタベタ。

こんな天気じゃー仕事にならないんで

本日午前中は、我社のパソコンをよーーーやく7に変身。

IMG_0849.jpg

あれが動かない、これが動かないで半日。

ようやく通常作業に、、、、、。


昼からW212

IMG_0845.jpg

ドラレコにレーダー取り付け

IMG_0844.jpg

最近

IMG_0846.jpg

シュガライターも

IMG_0847.jpg

ダッシュボード内のここからもアクセサリー電源なんで楽です。

雨は止んだんですが

お花見にて道路は大渋滞

おまけに近所にドンキにGUが出来たんでまたまた渋滞。


明日は浜松のお客様の車庫証明提出にて少し早起き。

さて

仕事しよ。






[ 2014/03/30 17:44 ] アクセサリー | TB(0) | CM(0)

スペアーキーの電池





寒いが風がなきゃー体感温度は暖かい。

工場でゴソゴソ修理してたら、こんな事あり。


スペアーキーの電池交換

スペアーって言っても交互に使わなきゃー

キーメモリーが消去されてエンジンかからない。

D様にて再度キー再認識ってやらないと使えなくなる事あるんで

なるべくなら交互に使った方がよい時もある。

少し話が飛んだが、リモコンキーの電池交換2台あったんですが

1台は車検にてお預かりなんですが3年も経てば電池切れで

開かないから交換してほしいの依頼。

もう1台は車検整備終って、少ししたらお客様来店。

リモコンの電池交換したいんだけど取れない。って。

何が取れないって思ったら

キーの外し方。取り扱い説明書見ながらやったんだけど開かない。

どうなってんだ。みたいな。

で、取説見ながらやったんだけど。

取説のこのページには、こう言う説明が。

これじゃー取れないんですよ。


スペアーキー 001

カットキーを抜いてスライド。

〇〇様   これは、こーして取るんですよ。

スペアーキー 002

は?

分んないですよねー。この説明じゃ。

分らない為の取り扱い説明書だと思うが。

確かにこの方法で取るキーもあるが、このタイプは、ちと違う。



電池交換のみで本日更新  (笑)









[ 2014/01/14 19:49 ] アクセサリー | TB(0) | CM(0)

ラパンにウェルカムランプ



本日午前中にて車検整備にオイル交換と

さほど忙しくなかったんで昼から部品整理をと。

最近ハロゲンバルブは、みんなLEDもしくはHIDに交換

ウインカーレンズもオレンジならホワイトやクリスタルに変更

ふと見ると交換した物が、、、。

SL350,ラパン 006

こうして溜まっていく。これも1部なんですが

ハロゲン切れた時にはサービス交換くらいにしかならないんですが

LEDも片方切れた。なんと時なんかはセットの方がお得だしお安い。

で交換した片方が残る。 で在庫。

何かに使えんもんか??と考えてたら

よし。代車を今時の車に気持ちだけ近づけよう!!

選んだ物は

SL350,ラパン 007

とりあえずこれだけ。

中古のサイドマーカーに余ったLED2個。

何するかって言うと

SL350,ラパン 008

代車のラパン君にウェルカムランプ作ってやろうと、、、。

まずはミラーの外しと分解

偉そうに電動ミラーなんで

SL350,ラパン 009

奥行きも高さもないんで、サイドウインカーをレンズギリギリまでカット。

LEDは平らな物なんでこれはクリア。

どこに取り付けるか?電動ミラーが上下左右に動き

尚且つウェルカムレンズが干渉しない所に

SL350,ラパン 010

印を付けて、大層な道具は無いんでドリルとヤスリで

SL350,ラパン 011

レンズがきっちり入るように根気で削る。

そしてレンズを固定。

SL350,ラパン 012

何か、きれいに出来てる様にも見えますが、きれいに付いてる様に

写しただけで、近くで見ると自作だ、自作。って分るんですけどね。

これを左右のサイドミラー加工して

一応完成なんですが

SL350,ラパン 013

組み付けて車に付けて配線すれば

SL350,ラパン 014

できちゃいましたー。

って、何やってんだ??仕事せずに、、、、。

約2時間もこんな事して仕事さぼってました。

さて本日事務仕事も結構溜まってますんで

只今より仕事再開です。









[ 2013/11/01 18:36 ] アクセサリー | TB(0) | CM(0)

ジャガーXに地デジ




昼間は夏が戻ってきたんじゃーないか?  くらいの気候

朝夕は肌寒くどーなってんだ???



ジャガーXタイプにビデオモジュレターなるもの付けてみた。

簡単に言うとアナログテレビのアンテナに外部入力を割り込ませる。て言うやつ。

Xタイプは純正ナビ裏にアナログアンテナ線が入ってるんで

ナビ取り外しから、、、。

Xタイプ地デジ 001

ナビをごっそり外すとアナログアンテナ線が4本

Xタイプ地デジ 002

この1本にモジュレターの配線を割り込ませて取り付け。

純正配線は

Xタイプ地デジ 003

このタイプなんですがモジュレターからの配線はピンコードなんで

配線切って加工してピンコードのメスを取り付け。

Xタイプ地デジ 004

こんな感じですかね。

これを純正ナビのアンテナに入れてモジュレターからのピンコードと繋ぐ。

電源取って地デジチューナーと繋げば

Xタイプ地デジ 006

映りますよー  って物です。

ただインターフェイスと違いますから走行中は、、、、、、、。

でもよいならかなりお安く出来ますよね。


さて本日終了。

暗くなるのがますますはやくなりましたね。

















[ 2013/10/06 18:02 ] アクセサリー | TB(0) | CM(1)
プロフィール

つかさオート

Author:つかさオート
小さな工場で毎日こんな事してます。

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム