PageTop

つかさオート奮闘記

愛知県の岡崎市で欧州車の修理を手掛ける内容とちょこっと趣味を交えたブログ。

ヴェゼルにBカメラ





2月も最終日

4年に1回の29日なんですが

ニンニクの日なんですって。


本日新規登録にて車検満了日がいつになるんだろか?

と検査終了後車検証見ると、やはり28日満了日。   だよな。




先週 ヴェゼル にバックカメラ取り付け。

カメラ丸見えじゃー格好悪いんでガーニッシュに埋め込みなんですが

トヨタ車なんかはガーニッシュのすぐ裏にバックドアの鉄板が出てくるんで

カメラ引っ付けてガーニッシュをカメラの大きさに加工すればいいんですが

カメラ用の土台を、ここに貼り付けちゃうと

CIMG3981.jpg

ここからガーニッシュまでが結構な距離あるんで

土台を延長するか

CIMG3985.jpg

カメラの取り付けステーを別のステー使って延長しないと

カメラ本体がガーニッシュから覗かない。

なんで

CIMG3982.jpg

ガーニッシュ側に取り付く用加工。

大きく切りすぎても見えちゃうし、小さいとカメラ本体が調整できないんで

小さくくりぬいてから少しずつ削り微調整

CIMG3984.jpg

理想としては、こんな感じ。

大きさ決まったら市販のステーを加工して取り付け

カメラ位置が分かんないんでパネルに取り付け

配線を繋げ位置確認したら完全固定して

CIMG3989.jpg

出来上がり。

少し手間なんですがバックカメラ付いてるぞーーー   

みたいなのは少し嫌。

これなら何となく純正っぽくないですか??

最近は新車からバックカメラ付いてる車が多いんで

取り付け事態は少なくなったんですよね。

2月の後半はナビ、カメラ、ドラレコ、レーダー取り付け

結構多かったな・・・・・・・・・











[ 2016/02/29 19:14 ] ナビゲーション | TB(0) | CM(0)

A4のDVDナビ







すっかり      ご無沙汰です。

相変わらずなんですが        何事もなく仕事してます。

A4の古い純正DVDナビが不動。

IMG_2872.jpg

社外ナビも最近ではお安く購入可能だが

欧州車の場合は取り付けキットなる物を付けなくては取り付かない車種もある。

アウディーに関しては純正がクラリオンなんでなんとなく配線加工にて

取り付け可能と考え見栄えのよい純正のHDDナビをヤフオクにてポチっと購入。

ただ配線がまったく違う。 今までのDVDナビはメルセデスやワーゲンの古い配線。

取り替える純正HDDはと言うと配線まったく無い状態にてポチっと購入なんで

ナビのメイン配線をどこぞから。  と言ってもスズキとかクラリオンが純正で取り付く

配線なら一緒なんで解体車からブチっと引き抜き調達。

これで作動は確認できる。

純正配線使い常時電源にACC、車速にフロントスピーカーにアンプコードは

通常配線から取りGPSも純正からポン付け。メインよりの途中カプラーは

古いメルセデス用をホコリのかぶった在庫より流用。

さて、中古なんでこの状態にて作動確認

IMG_2874.jpg

とりあえず確認が出来たんでこれからリアスピーカーにイルミネーション追加作業

車から加工せずにに取り出せるのは常時電源にアクセサリーに車速にアースに

フロントスピーカー。 リアスピーカーにイルミネーションは配線加工必要。

当然クラスターの一番上のディスプレイは表示不可になる。

IMG_2879.jpg

まずリアスピーカーだがボーズシステムじゃないんで20ピンより

アンプコードとリアスピーカー配線にアース取り出して繋げて完了。

イルミネーションはシュガライターか灰皿よりの配線と繋ぎ完了。

IMG_2875.jpg

ナビ本体の機能は終了なんですが考えて無かったのは枠。

ナビ本体の大きさにカタカタだったんで余った欧州車キットを流用。

ナビは固定されたが当然回りはがらんどうなんで格好が悪い

プラ板にて加工しようとも思ったがどーーーーーも見た目が・・・・・・・・・

なんでいらない純正DVDナビを解体。

IMG_2878.jpg

回りの枠を外して加工。

IMG_2877.jpg

少し左右は空くものの隙間はプラ板で埋めて

どうでしょ?????    純正っぽく見えます??

追加配線加えれば地デジもバックカメラも取り付け可能。

一応ナビ本体の機能は一通り使えるものの

方角やナビの誘導機能はクラスターから消えた。

まー部品金額では

純正HDDナビ   →     ヤフオクにて             ¥3150 (送料込み)

メインハーネス   →     解体車より拝借           ¥ただ (ただが一番怖い)

取り付けキット   →     ホコリをかぶった在庫より     ¥これもただ。

最新の社外ナビがよいか・・・・・・・・・・・・

付くんであれば純正重視か・・・・・・・・・

さて      どっち?


















[ 2015/10/27 18:43 ] ナビゲーション | TB(0) | CM(0)

ミニにポータブルナビ



明日の日曜日に、お休み頂きたかったんで、、、

少しペースを早めちゃいました。

そしたら只今仕事完了。

久しぶりに工場がガラガラ。   これもどーーかと、、、。


ミニにポータブルナビ付けてみた。

これで2DINナビに1DINのインダッシュにR55、R56は

すべて取り付けたな。

ポータブルでも今回はダッシュに貼り付けは邪魔なんで

DSC04997.jpg

a/tackさんのメーター下に取り付けるKIT使ってみた。

それがこのポータブルのモニターに対応してなかった。

て、言うか確認しなかったんで私がすべて悪い。

もう1つ言うと(一部パネルの加工が必要)としっかり書いてある。

その一部にあたった。   何か良いことあるかも、、、、、、。

何が付かないかって?

モニター裏の取り付けボルトがKITに対して使用不可。

通常スライドさせてボルトで固定するんですが、土台に電源取るように

モニターが出来てるんでこの部分が取り外し不可。

DSC04998.jpg

これなんですがね。

じゃーて事にて取り付けKITを加工。(大した事はしてないが、、、)

KIT本体はメーターパネルに付けるんで

DSC04995.jpg

やっぱりここまで分解。

で、メーターパネルに抱き合わせて

DSC04996.jpg


モニター裏まで電源ひっぱってナビ取り付け。

DSC04999.jpg

7インチなんで大きく邪魔に見えますが本体は倒せますんで

もの凄く不便って事はないと思うし

ダッシュに貼り付けて、落っこちてきたり、視界を妨げる方が危険かも。

一部加工はあったが、何も問題なく取り付け完了。

備考欄はしっかり読もう。

と、また1つ勉強した。   あたりまえなんですがね。。。。。。。。。







[ 2013/07/20 17:06 ] ナビゲーション | TB(0) | CM(0)

本日も、、、、、、、、





終りませんよ~~~~~~

昨日23時

本日只今21時まだ少しかかりそうですが、、、

夜の小休止。


マークレビンソン付きに社外ナビ取り付け

DSC04928.jpg

サイバーナビなんですよね。

やっと出たマークレビンソン対応のビートソニック。

DSC04930.jpg

でも小さい字で書いてあった。

純正ETCが使えなくなる事があります。

と。

使えなくなる事。じゃーなく完璧に使えません。

まー毎度の事なんでしかたないか、、、、、。

直接バックUPにアクセサリーにグランド引っ張って使用可能にして、、、

DSC04935.jpg

オプションのカプラー使って純正モニターに映して、

DSC04944.jpg

完成です。

すげーーーーー短縮なUPですよねーーー。

小休止の間にピコピコしてるんで、、

まだ仕事残ってんですよね。

では

もー少し仕事しますんで

みなさま     おやすみなさい。





[ 2013/07/03 21:25 ] ナビゲーション | TB(0) | CM(0)

久しぶりのアクア





雨だよ雨

だめだって、、、  狭いんだから作業場が。

そんな中

今からお届けしまーす。   と   

何が??

新車のアクア    

おいおい今から雨降るって。  明日にしろよ、、、、

と言いたいが        小心者なんで。。。。。

最近若いお客さんにハイブリッド多いなー

昔じゃー考えられんが、ガソリン高いしいろいろ出費を考えると

重量税、所得税免除に燃費よきゃー通勤にはぴったりかも。

個人的にはガソリン撒き散らして、壊れる車のが可愛く感じるのは

よくないんだろか?


そんな事より雨降ってくる前に、、、

HIDにナビにETC付けなきゃ。

最近少し好きになったこれ。

DSC04527.jpg

一体型のHID

DSC04529.jpg

取り付けすっきり、余分な配線なし。

おまけに取り付け5分。

楽だよなー ちなみにこれだけ楽なんで工賃はサービス。(例外もある)


さてナビ付けるか。

と在庫見たらテレキャンの在庫がない!!!

あちゃー   

最近国産車のナビ結構付けたもんなー

まー  無いものは仕方ないんで昔方法にて。

DSC04530.jpg

この5ピンカプラーを

DSC04531.jpg

アクアはピンクがパーキングなんで途中で切って

4番目の空いた所に適当なギボシ入れて

DSC04533.jpg

切ったパーキングのピンクの線に抱き合わせる

DSC04534.jpg

それをアースに落として出来上がり。

昔はこればっかだったんですが、久ぶりにやってみた。

雨降る前に完成してよかった、、、







  





[ 2013/04/02 19:22 ] ナビゲーション | TB(0) | CM(0)
プロフィール

つかさオート

Author:つかさオート
小さな工場で毎日こんな事してます。

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム