PageTop

つかさオート奮闘記

愛知県の岡崎市で欧州車の修理を手掛ける内容とちょこっと趣味を交えたブログ。

ゴルフにポルシェに・・・・





暖かいと思えば雨・・・・・・雨

今週、来週と車検ラッシュにて少しあたふた、、、、、、、、

CIMG4876.jpg

シフト外れないR230は無事終了にて

CIMG4883.jpg

車検整備のGTSのパット交換

CIMG4887.jpg

6スポットにてパットは前回のC63より諭吉は少なく

交換も面倒なように見えるが凄く面倒ということも無い。

CIMG4888.jpg

D様のような工賃頂けるなら何台も交換させて頂きたい。  



偉そうな事を思う。

当然

CIMG4885.jpg

こいつも

CIMG4884.jpg

こいつもテスターにてリセットにて。

CIMG4886.jpg

途中   アクアの車検整備に

CIMG4897.jpg

ゴルフの車検整備にてサービスのリセットしながら

車検予約の確認で、、、、、、、、、

弱小つかさオートは、少しだけ忙しく過ごしています。













[ 2017/02/17 19:16 ] 修理 | TB(0) | CM(0)

E61のパワーウインドにW221の・・・・






まだまだ寒いです・・・・・・

週末にはちらほら雪も降り始め

来週から車検も、詰まってるんで

パワーウインドレギュレター異音のE61から

CIMG4874.jpg

内張り剥がしてレギュレター交換

CIMG4875.jpg

これは結構簡単(交換しやすい)。

CIMG4880.jpg

それを終らせ

W221のエンジンの音が大きい   なんで?

って   お客様。

まともに伝わる振動にて  エンジンマウントがだめですよ。

での交換。

CIMG4877.jpg

これもマフラーは外すんですがW221は結構交換しやすいんですよね。

エンジンマウント左右にミッションマウントも同時交換にて

CIMG4881.jpg

終了。



最後に


CIMG4882.jpg

R230

シフト抜けないんですよ   Pから・・・・・・・

これ抜いて本日終了予定。

では

寒いですから   皆様   風邪などひかないように。

本日も、お仕事お疲れさまでした。








[ 2017/02/13 18:18 ] 修理 | TB(0) | CM(0)

あれこれと。。。





少し寒いが、やっと慣れてきた。

相変わらず三河の車検予約は、なかなか取れず

17時になるのを待ってぷちっと予約変更。

その間に

CIMG4814.jpg

W204のバッテリー交換に

CIMG4781.jpg

アウディーのパワーウインドレギュレター不良に

内張り剥がせば

CIMG4782.jpg

案の定・・・・・・・・・・・・・



お客様からブレーキのキーキー音が、、、、、、、、、、、

の電話で引き取りに    ブレーキパット磨耗にて

CIMG4853.jpg

要交換。

やっぱり かっこいい・・・・     C63のキャリパー

CIMG4852.jpg

なんですが、パットのみでも諭吉が・・・・・・・・・・。



最後はV350に天吊モニターを

CIMG4786.jpg

取り付けーで

3,4日バタバタしてます   つかさオートです。









[ 2017/02/07 19:29 ] 修理 | TB(0) | CM(0)

凄くご無沙汰いたしました。






もう2月

凄く凄~~~~~~~~~く、ご無沙汰いたしました。

移転準備にて事務所だけは何とか再開

仕事は休めないんで平行作業にて 少しバタバタ。


先日入庫にてのエンジン掛からずのアルファード

クランキングはするがエンジン掛からず。

キーONにて電動ファン回りっぱなしと、運転席以外のパワーウインド動かず。

それとエンジンチェックランプ不点灯 (こいつが一番嫌な感じ)

原因は?    バッテリー逆節とも、、、、、、、、、

一応逆接も考え

CIMG4821.jpg

CIMG4822.jpg

こういった所や

CIMG4815.jpg

CIMG4817.jpg

CIMG4818.jpg

ヒューズ、リレー等すべて調べるが目視では何ともないんで

1つずつ外し確認。(ヒューズも分かりにくい所で切れてる可能性もあり。

リレー等も外して直接電気入れての確認)

ここまでで結構な時間かかるんですが1つずつ潰していかなきゃ何ともならん。

結果異常ないんでECUにたどり着いたが

たとえバッテリー逆接してもメインリレーが飛ぶはずと思い込んでるし

今までECUが直接飛んだ事は経験がない(私はですが)

なら、、

CIMG4827.jpg

と目視で出来る範囲での点検をするが異常があるように感じないが

すべて点検済みなんでECUしかないだろ、、、、、、、、、

同じ車があればECUのみ交換して確認がとれるが

あいにく、そんな都合のよい事はない。

とにかくエンジンチェックランプが点かなきゃ話にならないんで・・・・・・・

じゃーどうする?

で新品が諭吉15枚

これは高すぎる。

じゃー中古ならどーーーする。

ECUにイモビライザー付いてるんで

中古のECUにキーセンサーを購入し新品のキーを作り書き換え。

がよいか、

中古ECUにキーを再登録

か、どちらかになるが

考えてても結論が出ないんで中古にて購入

付け替えにてエンジンチェックランプ点灯確認に

電動ファンにパワーウインドすべて正常にて

クランキングにてエンジンのみ掛からず

ここで原因がECUで間違いなし。

結果予算考えCIMG4829.jpg

中古ECUにマスターキー登録にて終了。

エンジンも掛かり       一安心。

さて原因なんですが     バッテリー逆接??

でもそうならば直接ECUの破損もあり。

って事になる。

経験だろか?  症状見ればすぐに分かる専門の方もみえるでしょうが

つかさオートは少し考えちゃった修理でした。














   







[ 2017/02/01 19:57 ] 修理 | TB(0) | CM(0)

2017年 





新年明けましておめでとうございます。

皆様如何お過ごしでしょうか・・・・・?

つかさオートは明日から仕事

本日まで   まったりさせていただいています。

明日、明後日からの仕事の方もみえると思いますが

2017年が皆様にとって良い年でありますように。









[ 2017/01/03 16:17 ] 修理 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

つかさオート

Author:つかさオート
小さな工場で毎日こんな事してます。

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム