PageTop

つかさオート奮闘記

愛知県の岡崎市で欧州車の修理を手掛ける内容とちょこっと趣味を交えたブログ。

少し困ったA3





そろそろ  お盆

連休近いが   台風が先

お借りしてます工場の台風対策終了にて本日仕事も終了。


先日少し困ったA3

(いつも遠くからすみません)

症状としては 

たまにエンジン掛からず  (クランキングは元気よい)

エンジンチェックランプ等は点灯、点滅は無い。

掛からない、、、、、、、と 諦め翌日にはちょんぼろにて1発始動??

CIMG5342.jpg

テスターには故障コードは残るはずなんで

診断も

メータリングバルブアースにショートと。

メータリングバルブ・・・・・・・・・・

フューエルメータリングバルブ

さまざまな言い方もあるが、

疑う箇所はさまざま。

バキューム関係のプレッシャーレギュレターとかの故障

でもアイドリング不調にての交換はあるが、エンジン掛からずは・・・・

関係するのは

ハイプレッシャフューエルポンプの

CIMG5343.jpg

こんな所に関係してくるが

エンジン掛からずなんでフューエルポンプ本体の可能性もある。

でも

ポンプユニットが付く、この車

CIMG5338.jpg

これなんですが

フューエルポンプ本体手前にフューエルユニット。

これが故障すると、どんなエラーが出るのかと

故意に外しエンジンスタート

当然エンジンは掛からずなんですが

CIMG5340.jpg

メータリングバルブは電気的故障と・・・・・

フューエルポンプもこの状態ではアースにショートと表示。

燃料を送らない(当然ポンプが故障、ポンプリレーショートとし故障)と表記

なんですが

メータリングバルブのショートが電気的に変わってるんですが

確実な故障が特定できない

ですが、フューエルポンプの故障は除外できるしリレーも除外。

フューエルユニット本体も故障対象に入ってきたが

ユニット本体抜き差しにてテスターには、まったくエラーが出なくなった。

何度クランキングするも毎回1発始動

ポンプ、ポンプユニット、ハイプレッシャーポンプ

どれをとっても諭吉は何枚も飛んでいくんで

お客様に説明後      様子を見て頂いてます。

(力不足ですみません)

さまざまなハーネス、カプラー等の抜き差しにて

接点不良等での改善みたいなのはあるかもしれませんが

特定できずは、大変申し訳なく思います。

まだまだ勉強不足ですみません。











[ 2017/08/07 19:37 ] 修理 | TB(0) | CM(2)

タコマで、、、、




異音とオイル漏れにて入庫

パワステのオイル漏れは確認出来たんで

CIMG5110.jpg

ポンプ脱着の確認

CIMG5112.jpg

シャフトからのオイル漏れにて

CIMG5111.jpg

ちと違う類似品にての

パッキン類にての修正

CIMG5113.jpg

オイル漏れも止まったんで異音の確認

CIMG5107.jpg

タイミングベルト類は交換済みなんですが

このエンジン5VZタイミングベルト交換時少々脱着、組み付けにて

CIMG5108.jpg

バックプレートがプーリーに当たり金属音が出たりする

今回もバックプレートの干渉の金属音。

干渉箇所修復にて改善したと思う、、、、、、、、、、

音の確認は出来たんで、もう一度ベルト外して

プーリーに溜まった

CIMG5115.jpg

こんなリブベルトのカスを、ワイヤーブラシ等で擦り

CIMG5116.jpg

溝をしっかり作りベルト張りなおして終了

それにしても     猛暑

皆様

塩分に水分   ちゃんと取りましょうね












[ 2017/08/02 18:50 ] 修理 | TB(0) | CM(0)

パッソが・・・・・・






猛暑ですな・・・・・・・・・・


やはり脱げぬ夏の作業は少し辛いものがある

メダカハウスのホテイにも

CIMG5341.jpg

きれいな花が咲き少し涼しい気分。


なんですが

代車のパッソにESP点灯の警告灯

パワステ効かずで    おいおい   今はまずいぞ・・・・・

車検に修理予約にて代車が足りない。

汎用テスターESPショートみたいな、、、、

部品屋G君に部品確認のTELにて

「パワステモーターだよ」   って。

CIMG5333.jpg

覗けば縦にモーター配置にて分解できるみたいなんで

モーター外して

CIMG5334.jpg

分解してみりゃー

CIMG5335.jpg

ブラシが下に付く簡単な構造

縦に配置してるんでブラシ側にスラッジが落ちてショート

CIMG5336.jpg

これだけスラッジが溜まれば無理だろ

てか ブラシが下でスラッジが溜まるようなモーターの縦配置が悪いと思う。

ブラシもショートするんでこれをきれいにエアーで飛ばし

再度組み付けにてESP警告灯は消え重ステもパワステに戻り終了

よかった。よかった。

G君ありがとう。



つかの間

アイドリングでのハンチングが勃発

おいおい  

ずーと機嫌よく走ってたのに急にわがままなお嬢様に。

油種類にタイヤに水廻りに、おまけにエンジンマウントも

ご馳走したのに、、、、、、、

原因はなんとなく分かるんで

お嬢様の恥ずかしいところ外してみると

CIMG5344.jpg

ISCVがこんな状態。

そりゃー機嫌も悪くなるわけだ。

お嬢様が悪いんじゃーなく      

ついつい整備を怠った私が悪い。   m(_ _)m

これで完璧?   だと思う



それにしても暑すぎる

皆様水分に塩分適当にとって

熱中症気をつけ

お仕事がんばりましょう。















[ 2017/07/22 18:28 ] 修理 | TB(0) | CM(0)

VWシャランのバッテリー警告灯





7月       梅雨なんですが・・・・・・・・・

ただただむし暑い

何もしなくても汗が。


VWシャランバッテリー警告灯にて入庫。

CIMG5330.jpg

充電不足にての警告灯点灯なんですが

充電制御付きにてオルタネター不良なんだかクラッチ付きのプーリー不良なんだか

判断に困る。

オルタネターの真上にオイルフィルター付いてるんで

フィルター交換時オイルをオルタにこぼしちゃって

オルタ故障もあるんですが

CIMG5324.jpg

プーリー不良であればオルタネター外さずプーリーのみ外し確認

オルタネターもリビルトならばプーリーは別なんでプーリーのみ

外し新品交換での確認

CIMG5325.jpg

ベルト外してSSTにてプーリーのみ外して充電量確認も

CIMG5327.jpg


変わらず

て事はオルタネター本体不良なんで少し面倒な作業

もう一度ベルト外してエンジンマウントを切る。

そして隙間から上に出すんですが

当然バッテリーターミナル外したいところ。

でもアイドリングストップ等余計なものが付いてるんで初期設定が

厳密には必要。交換後テスターで初期設定すればいいんですが

CIMG5331.jpg

少しおおちゃくしてオルタネターのみの電源遮断して

CIMG5329.jpg

オルタネター交換。

外してオルタ見てみればオイルでベタベタ。

CIMG5332.jpg


フィルター交換もオルタにオイルがこぼれない様工夫が必要。

クラッチ付のプーリーもそのまま装着もいいんですが

再度故障の可能性も考えそのまま新品装着。

余分かとも思いますが予備整備としては必要かな。

交換後は通常充電量も戻り再度テスター診断。

オルタネター(充電量)もECU通してますんで

テスター上のエラーとしてはジェネレター機械的故障との指示も

テスターには表示。

実測値にて再度確認してエラーリセットの終了。


マグネットクラッチが無い最近のエアコンコンプレッサーに

充電制御付きのオルタネターに

簡単に  ここでしょ。  なんて

なかなか故障特定が出来なくなった最近の車に

少し困惑      

でも

勉強しなきゃ      

修理も説明もできないんですよね・・・・・・・・・・・・・お客様に。




















[ 2017/07/11 19:25 ] 修理 | TB(0) | CM(0)

W204に車検に・・・・・・






ついついご無沙汰。

まだまだ工場は出来ず間借り整備にて、皆様には、ご迷惑おかけ致します。


W204ドアロック不良にて

ロックしてもガチャガチャってやつですが

CIMG5283.jpg

まずは内張り外して

CIMG5284.jpg

アウターハンドル外しての

CIMG5280.jpg

レギュレターごっそり外してパネルはガラガラ。

そこから

CIMG5285.jpg

CIMG5278.jpg


リベット外してアクチュエター本体の組み換え。

CIMG5309.jpg

車検もあるんでSLKに

CIMG5308.jpg

BMW整備しながらの

少々忙しいふり??の6月後半。



悪いんだけど・・・・・・・



CIMG5305.jpg

ボクスターの

CIMG5310.jpg

マフラー交換緊急入庫

整備終れば仮事務所にて事務仕事に

CIMG5301.jpg

テスターのアップデイトやらと。

そんな感じで充実した6月を送っています。

でも一人でやてるんで忙しいくらいが一番かな・・・・・・・・

ありがたい事です。

















[ 2017/06/28 18:43 ] 修理 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

つかさオート

Author:つかさオート
小さな工場で毎日こんな事してます。

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム